うたの☆プリンスさまっ♪Welcome party♪ <後編> | f i n e d a y

f i n e d a y

アニメ・声優・イベント中心ブログ

後編です!


ゲームの紹介が終わったところで、ゲストのお2人が登場しました!
寺島拓篤さん(一十木音也役)&上松範康さん(音楽プロデューサー)

並びとしては

○ ○ ○
寺 上 M
島 松 C


寺島さんが入ってきて真っ先に「近いなっ」って言っていました笑
私の席は最前列の真ん中だったのですが、出演者のイスとの距離が1mも離れていなくて、本当に近かったです・・・!!!

最初の挨拶のときに、上松さんが「これまでは硬い話で疲れただろうから、リラックスして」と言ってくれました。優しいwww
それに対して、すかさず寺島さんが「優しいな」というと「音楽プロデューサーだから」と返す上松さん。「音楽プロデューサーだから」はこの日のキーワード(笑)



ここから、MCの方がゲストの2人に質問する質問コーナー。


―― うた☆プリの作品の感想は?
寺島さん「舞台が早乙女学園という閉鎖空間で、そういう学園が舞台の作品に関わったことがないので新鮮な感じでした」
上松さん「音也の印象はどうだった?」
寺島さん「とにかく素直!音楽をやるために生まれてきた感じ!」
上松さん「この作品を作るときに、音楽をメインにした作品があってもいいなと思って作りました。女性ファンにもガンガン押していきたい!男性向けには『ハルヒ』や『けいおん!』があるけど、女性向けってあんまりないし。それに、僕カッコイイ男の子好きだから・・・決してコッチではないから(笑)」←オカマポーズ
お2人とも、全部メモされてるから変なこと言えない、って言っていましたw


―― 曲を聴いたときの感想は?
寺島さん「アップテンポの曲が好きだから、音也の曲も好きだなって思った」
上松さん「寺島さんにはギターが合ってる!ロックな感じ!」
上松さん「レコーディングでは音也らしさを出すの?」
寺島さん「キャラソンを歌うときはいつもキャラのことしか考えていないから、音也のことを考えて歌いました」
上松さん「プロだね!」
上松さん「音楽を作るときも似ていて、音として入ってくるんだよね」

このへんメモできなかった/(^O^)\←

――音也の歌をうたうときのコツは?
寺島さん「“Are you ready?”を言うと、さびにそのまま走っていける、勢いが大事!音楽が楽しいのが音也だから。」
上松さん「音楽は“音を楽しむ”だから、楽しんで欲しいね。“キスより楽しい音楽”だからね。考えたの僕なんだ(笑)」
寺島さん「乙女ゲーであること以上に、音楽であると!」


――うた☆プリの収録が終わりましたが、収録時のエピソードを教えてください。
寺島さん「収録は、上松さんはそんなに関わりなかったんですか?」
上松さん「逆に裏を知りたいね。」
寺島さん「緊張するよりはとにかく役に入り込みますね。音也は人生を楽しんでいるから、演じているのも楽しい。歌も演技も一緒ですね。」
上松さん「性格がにじみ出ている絵だしね。」
寺島さん「歌に引っ張られますしね。明るさや、ライブのノリも、そこにフィードバックしています」←あってるか微妙/(^O^)\
上松さん「収録時間はどれくらいだったの?」
寺島さん「何時間だろう・・・・収録自体は3回に分けて行われました。」
上松さん「気になるキャラはいる?」
寺島さん「サングラスの人ですね(笑)チラチラ司会に入ります(笑)」←会場の壁に貼ってあるポスターをさして言ってましたwww


f i n e d a y

寺島さん「みんな個性が強いですね。」
上松さん「声優さんはみんなキャラや世界観を理解して収録に挑んでくれました。」
寺島さん「学園がある鍵にこの作品は続けられますよね。後輩が次々入ってくるわけですから(笑)」

――恋愛の甘さはどうですか?
寺島さん「音也は甘くて、『はぁ~』ってなるよりも、『ちょっとwww』ってなるような感じです」
上松さん『キャラを見てイメージした、3倍は甘い!!!!』


――音也の声でセリフをお願いします。
寺島さん「目をつぶるか、ポスターを見てください笑」

音也「みんんあ、こんにちはー!みんな、元気がないぞ!」
会場「こんにちはー!」
音也「発売まであと1ヶ月あるけど、ちょっと待っててくれよな!またゲームの中で会おうな!」
やっぱり声優さんってすごいなぁ・・・!
上松さんも「鳥肌が立った」って言っていましたw
このセリフは寺島さんのアドリブだったらしく、司会の方も驚かれていましたw



このあとは寺島さん&上松さんによる試遊コーナー!
お2人はミニゲームの中の【演奏試験】をプレイされました^^
プレイ画面は正面のスクリーンに映し出されていたので、大画面でゲームの様子が見られました^^

最初に寺島さんがプレイ。最初は一番簡単なイージーモードから。曲は『TRUST☆MY DREAM』でレベル.1を選んでいました。
寺島さんがあまりにも上手かったので、邪魔するために上松さんが質問して気をそらせようとしていました笑
上松さん「高校のときの好きな購買は?」
寺島さん「お母さんのお弁当!」
上松さん「なんで声優になったの?」
寺島さん「お芝居とアニメが好きだから!」
途中口ずさみながらプレイしていたので、生で音也の歌が聴けましたよ^p^

続いて上松さんの番!
次は難しいのを、ということで、レベル3の『蒼ノ翼』、だったかな?←
寺島さんも上松さんに質問していました。
寺島さん「誰の曲が好き?」
上松さん「レンの曲!憧れる!」
ちょうどマモが「ふぁ~」って歌ってる部分が流れた時に、てらしーが「この部分でマモちゃんが自分でふぁ~って言っちゃったよって笑ってたw」って言ってましたwww

更に、今度はハードモードでやってみようということになり、寺島さんがハードのレベル3でプレイされました。
「リズムが取りづらい」って言ってましたが、寺島さんかなり上手いです!!
本人曰く『project DIVA』をやっていたから上手くできたそうです(笑)
それに、「自分が歌った曲だからやりやすいのかも」ともおっしゃっていました^^

最後に、ゲームを買ったら毎日寝る前にプレイして練習してほしいって上松さんが言っていました!


続いては抽選会!
プレゼントは寺島さんのサイン入りのポスター&CD!
当たった方、おめでとうございます^^

もうこれでイベントも終わりかと思いきや、イベントの告知がありました\(^o^)/

2010年11月14日(日)
神奈川県民ホール
うた☆プリLIVE開催決定

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!
まだゲーム発売してないのにイベント開催決定ってすごいですよね!!
キャストはまだ決まっていないようですが、寺島さんは確実に出演するようです^^
もしかしたらAクラスの『永遠のトライスター』も聴けるかもって言ってました!
でも、「鈴村さんと谷山さんと!?GRANRODEOと!?」って本人が驚いていました(笑)

さらに、「みんなで作ろう、うたの☆プリンスさまっ♪」ってことで、今から色々と要望を出しておけば通るかもしれない、みたいなことを言っていた気がします笑
ここから、コスプレをしてほしいという話になり、「もしみんなで制服を着ることになれば、悠一くんは女装だね」って言ってましたwwww
林檎たん姿のゆうきゃんwwwww見たいwwwwwwww



最後の最後に、
寺島さん「あっという間でした!発売目前で、うた☆プリという作品が根付いて、更にゲームへの期待が高まっていると思います!ミニゲームも楽しいし、本編も甘いです。
これからも応援よろしくお願いします。」
寺島さんは後ろの人にも見えるように、イスの上、というか足をかける部分に立ちながら話してくださいました!優しい・・・!!!!
上松さん「この作品には、みんなの力が必要です。みんなでうたの☆プリンスさまを盛り上げていきましょう」

こんな感じだったと思います!!
大体1時間くらいのイベントでした。
ところどころ記憶が曖昧なので自分で捏造してるかもしれません笑

ここまで読んで下さりありがとうございました。