虹色の佐久間どろっぷす。

虹色の佐久間どろっぷす。

絵を描いたり歌ったりしています。そんな制作に纏わることを書いたりする予定ですが、お仕事のお話もあるかもしれない。

Amebaでブログを始めよう!


お久しぶりです、sakuma.です。


お仕事が不定休であることと、早朝出勤などの兼ね合いにより、
生活リズムが整う気配がないような、
それでいて早寝早起きが身についた頃合いでございます。


オンラインゲームを始めてしまうと目処が付けにくくなってしまうので、
長いことご無沙汰な状態になっております。
そちら方面のお知り合いの方には大変申し訳ない…。
本当はワイワイ遊びたいんですよ、一人でゲームなんてしてないでね…。

(PS3でニーアレプリカントやらDOD3やらやっております)


そしてPCとPS3と兼用しているモニターがとうとう……。
購入してしばらくした頃より電源スイッチが調子悪かったのですが、
とうとう電源はいらなくなってしまったのです…。
そんなこんなで前モニターとはお疲れ様でした、ありがとう、そしてサヨウナラ。

初めてPCを買った頃、I・O・DATAさんのモニター(型番までは覚えてない)にお世話になり、
それがまたグレアだったので映りも発色も好みだったんですけど、
19型だったので段々と大きい物が欲しくなっちゃったんですよね。

それで買い換えたのが23型のDiamondcrystaさんだったのですが、
そちらが件の事象に見舞われてしまいました。
(グレアがよかったのにノングレアであるこの子を買ったのは、
 サイズと予算の兼ね合いで決まりましたね…)


新しくモニターを購入したわけですが、
流石に前回の事もあるのでサイズと予算、あとは実際のお声を下調べしました。

レビュー見てると、今まで視野角とか全然気にしてなかったんですけど、
生放送したりするなら画面端で絵描いてるんだからちゃんと意識しやなきゃなところですよね…。
あとモニター自身の発色は勿論ですけど、色味とかもっと大事ですよねぇ…。
Twitterに上げたものの、スマホで見たらえらい発色違うなとか思いますもの…。

などなど以前の反省も踏まえておきつつですよ。

結局のところ店頭にて店員さんに相談に乗っていただきました

1.ゲームします
2.PCにも使います
3.そして絵描きます

以上のことを伝えたところ、EIZOさんのモニターを見せていただきました。
超キレーだわ……ほしいわ……けど予算きついわ……。
といことで諦めました。

前にI・O・DATAさんのグレアのモニター使ってたのがすごい好みだったので、
ついつい似た映りのものを探しちゃいますねぇ~、って話になり、
その店舗でNo.2人気?No.2お勧め?のI・O・DATAさんのモニターになりました。
ノングレアでありながらハッキリとした発色、これだ!と。

使用してからの感想は、映りは最高(調整もある程度できますし)なんですが、
スピーカーだけは…ヘッドフォン使うのでそこもまた諦めました(
この件に関してはレビューで見た情報でもあったので、諦めも早い。


23.8型ということで少し大きくなったから、とパソコン周辺の模様替えに挑戦。
しましたが敢え無く失敗に終わりました。

そして元通りの配置に戻り、
先ほど片付け終わった、というところです。

散らかっていた訳ではないのですが、増えた機器の配線の整理や配置を調整したんですよね。
机の下に足を突っ込むにも落ち着かなかったですし。
(でも一番の原因は椅子のリクライニング機能だとは思いますよ。
 足浮いちゃいますからね、落ち着かない)



お陰さまで、今日のこの記事を書くに至るモチベーションに持ち直しました。



モニターの話しかしてねぇ…



以下追記。

そもそも今回ブログを更新しようと思ったきっかけでもあるんですけれど、
すっかり書くのを忘れておりました。

数年前に載せていた作業環境の記事(その他諸々)ですが、非表示にしました
再掲することはないとは思うのですが、削除までしている訳ではなかったりします。
(前から非表示にしようと思ってはいたのですが、
 なんせスマホからはアプリを使わないと更新できないのでなかなか手付かずでした)

引っ越しもして、機器も変化しておりますので、流石にもう情報としては古いかな、と。
そしてなにより、その情報を検索かけると割りとすぐにヒットしてしまうとか事故ですよ
覗く人が居ないとしても個人的にはちょっと困るというか焦るというか…(゚A゚;)

映ってるの実家だし…実家……俺もう住んでないし……うん……。


まず参考になるような環境でもないですし、もういいよね…ってところで。



モチベーションはそこそこありますが、
今のところネタはないので、今後の更新が何時になるかも、
ゲームの復帰も目処が立っておらず、という状況ではありますが、


また近いうちに更新するとしたらDOD3のDエンド終わった頃になりますかねぇ。


(諦めたら更新すらないやつや…)






タイトル用


出だし何を書こうか決めていたのに忘れました。

夕方の更新珍しいですよね、sakuma.です。



今日はちょいちょいとPSO2のSSを投下していこうと思います。



まずはタイトルにもなってる件ですが、

何故か知らない間に物が増えている事案。


ロックベア増えてる

まずはこちらの画像をご覧いただこう。
実はこちらまだ8月27日の時点の話であったりします。


そしてログインするのも結構間を開けてしまいがちなんですけれど、
その次点にあたるのがこちら。

さんま囲われてる

サポパのsanma.囲われる事案。
一体彼に何が起きたのか…。

これを確認したのが9月7日の事である。


そして事は起きた。

きのこ…湿気か…


きのこ生えてきましたよね……。
確かに京都の夏は湿気強いけれどもね…。

仕方ないなぁ……なんて思いつつ、
昨日はFUNスクラッチでハンモックを引いたので、
表にでも設置したらちょっとかっこ良くなるかなー


……って


きのこ生えた原因かな?



えええええええええ!!!??
なんだこの大量のオラクルバスはぁぁ!!!(´゚д゚`)

そんなんだから室内にきのこ生えちゃったんじゃないです!!?


私は疑わない。






そんな事案もさながらにおまけとしてうちの子撮影もちょっとしてました。

メインで使ってる子の乳がすげぇ気になってたんで、
どうにかこうにか修正しました。

結構色んな服とか水着着せたりして違和感無い感じというか、
まぁ……好みだよね!



1sakuma.

何を思ったのか髪型がスクールに戻っている。


2sakuma.



3sakuma.


光の当たり方とか気にして撮って見るんだけどまぁ…
これっていうほどのものが撮れないですねぇ、なかなか。

そういえば鎌倉オフ以前にもこのブログを更新しようと思って、
画像の加工ちゃんとしてました……。
そしてアップロードまでしてたのに、更新はしてなかったオチだ…。


うちのこ4


うちのこ3


オーバーレイとかコントラストとあと色目をちょっといじりつつ、
折角ボーナスはたいて買ったPhotoshopを使ってなかったんで、
ガウス(ぼかし)効果をどういう風にすると上手いこと反映できるかなぁ、
と試行錯誤した品。

範囲を選択してガウス…さらに範囲を選択して……
うん、駄目だ!
ペンタブでゴシゴシする方が得意なのかもしれない…と頭をガシガシした。



一番最近作ったshisyamo.という子がおるんですが、
この子が割りとまだ気に入っている方で、


1shisyamo.

あっさり目の顔つきが結構好きなので愛着あるんですけど


2shisyamo.

うん、凛々しくは見える……



3shisyamo.


あ、やっぱダメだ!
なんか頬骨めっちゃ気になるわ……!!!!
 





そのメインの子以外、総エステに駆け込むかもしれない。 


朝晩とても涼しいですね。
いい加減に夏物のパーカーで原付に跨がるのは寒さも覚えます。


ごきげんよう、sakuma.です。


先日もまた一人でカラオケに行ってまいりました。

いや、誘ってよって意見とかもよく受けますけどね、
なんかジャンルがアレすぎて、ちょっと人と行くの辛い。
あと、思いっきり歌えなかったりすることもアルヨ。


ドキッ☆うろ覚えだらけのアニソン祭り!

TmBoxというmp3をアップロード出来るトコロで(Twitterと連携もしてますな)、
サビのみだったり1番だったりを千切っては繋げて投下してみました。

全29曲くらいなんですけど、27分ってなんやねん…とは自分でも思ったよね。

説明文も設けてるんですけど、
暫くこんなに声だしてなかったもんで、
結構喉限界突破はしてたりするんで、
とても聞き苦しいし噛み噛みなのごめんなさい
(このアニソン祭りをする前にも1時間半は米津さんとか練習したり、
 キーの合うアニソンで発声してたんですけど、
 普段以上に保たなかった…ガラガラガラガラ)


さて、今日この記事で更新しようと思ったのは、
世代もジャンルもバラけたアニソンの答え合わせです!


曲順 / 時間 / 曲名 / 番組名

1 / 00:00 / 嵐の中で輝いて / 
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
2 / 00:43 / おジャ魔女カーニバル!! / おジャ魔女どれみ

3 / 02:08 / ライオン / マクロスF
4 / 02:51 / Glory Road / 弱虫ペダル
5 / 03:33 / 弱虫な炎 /弱虫ペダル
6 / 04:07 / 恋のヒメヒメぺったんこ / 弱虫ペダル
7 / 05:32 / 
Determination / 弱虫ペダル
8 / 06:09 / Northern lights / シャーマンキング
9 / 06:50 / 誓ノ月 / キン肉マンII世
10 / 07:30 / 
我愛你 / アソボット戦記五九
11 / 08:25 / Shining ray / ONE PIECE
12 / 09:28 / Get Over /ヒカルの碁
13 / 10:09 / 
Wake Up Angel ~ねがいましては∞(無限)なり~ / ぴたテン
14 / 10:53 / ゆずれない願い / 魔法騎士レイアース
15 / 11:37 / ハッピー☆マテリアル / 魔法先生ネギま!
16 / 12:19 / dis- / 無限のリヴァイアス
17 / 13:09 / いとおしい人のために / ふしぎ遊戯
18 / 14:22 / Myself / 満月をさがして
19 / 15:16 / 君さえいれば / 中華一番!
20 / 16:03 / 白夜~True Light~ / D・N・ANGEL
21 / 17:02 / さぁ / まもって守護月天!
22 / 17:40 / プラチナ / カードキャプターさくら
23 / 18:27 / グロウアップ / 学校の怪談
24 / 19:40 / 熱風!疾風!サイバスター / 魔装機神サイバスター(※1) 
25 / 20:36 / モザイクカケラ / コードギアス 反逆のルルーシュ
26 / 21:35 / 
Reckless fire / スクライド
27 / 23:01 / あんなに一緒だったのに / 機動戦士ガンダムSEED
28 / 24:43 / 青空のナミダ / BLOOD+
29 / 25:57 / 葛飾ラプソディー
(※2) /こちら葛飾区亀有公園前派出所

(※1)
でもサイバスターのアニメ放送の時の主題歌は全く別の曲やってんよな…。
でもカラオケのデンモクにはアニメの中に含まれてたんやで……。


(※2)
ノリと勢いのオマケ。素で歌詞も音も間違えた。



22曲目のプラチナ辺りから、曲を選ぶにあたって、
TVsizeの物を選んでますんで、
出だしが原曲と違ったりとか、
曲の切れ方があっさりだったりとかしてますね。
(編集も僕の方で入れてるのもあるんですけど)

いや、TVsizeってすごい楽ですよね。
「アニメしか見てないからラスサビの前とか知らないよ!」
とか思ってる奴も平然と挑戦していけるよね。

あと、フリータイムで部屋使ってるだけに、
3時間は確実にいられるけど、それからは何時追い出されるか分からないじゃない?

「お時間10分前です」ってコールあるじゃない?



TVsizeだと6曲は歌えるんじゃないですかね!?
 


でも割りと10分前コールが掛かって来るまでにお店をでちゃうことも多々あります。