いよいよ確定申告です。


予定の概ね6割作成完了で、電子申告待ちです。

還付申告じゃなくても、期日前に送信出来るという

噂がありますが、イマイチ電子申告そのものを

信用してないので、送信待ちです。


纏めて一気にズバババと日本中の税務署に

送信です。

気持ち良さそうです。

(日本中ってのは嘘です。見栄張りました)


「今年は、申告書が届いてないから申告しなくて

いいんじゃろ」

の弊害はありますが、完全年一ってお客さんは

今のところ居ないので、電子申告でもいいのかな

っと。


ちなみに小生、一部のT●Cの狂信的税理士の

如く、電子申告を全面的にアピールするつもりは

毛頭ございません。


こんなもんが、差別化の決め手になるとは到底

思えません。


よって、『電子申告対応』なんてステッカーは、

貰ってスグ、ゴミ箱直行でした。


あくまで、私にとってラクだから利用してるだけです。

そして、利用同意書なるものを必ず頂いてます。

もしそこで、「電子申告は嫌じゃ」という意思表示

があれば、絶対それに従います

今のところ「嫌じゃ」はないけど。


まあ、いろんなスタイルがあっていいんでしょうね。