ドセタキセル(タキソテール)の副作用が少し和らいできたのでちょろっと復活(笑)


なんか寝付けないんで今頃書いてます(^_^;)


ここ最近は急激な気温の低下があったのと雨が多いんで、以前に比べると過ごしやすくなったな~


ま、もうすぐ8月も終わりやもんね叫び



今月の16日(火)に鎖骨下ポート作成手術と17日(水)にドセタキセル(タキソテール)の1コース目を開始する為に入院。


簡単な手術やからって聞かされてたけど、やっぱり自分の身体を切るってことに不安と恐怖でい~っぱいショック!


病室に案内されてまずは体重と身長を測ってから検温・血圧・酸素量測定。


そして明日の投薬の為の採血・・・


今回も人を換え挑戦してくれたんやけど全然ダメ。


しゃ~ないってことで、初めて足の血管から血採られちゃったil||li _| ̄|〇 il||li


もうめっちゃ痛くって泣きそうになっても~たわ・・・


その後、「点滴せなあかんやけど・・・」って看護師さんのお言葉・・・


「針入れられへんから手術すんのに~~~」って心の中で思ってたら、先生に相談して点滴無しで手術することに。


ほんまは止血剤等の薬を先に点滴しとくらしいのよね~


テレビとかでしか見たことないんやけど手術着着てベッドに横たわり、みんなに「行ってくるわ」って言いながら手術室へ運ばれる(笑)ってのが私の手術する時の想像やったねんけど、自分の想像とは違いすぎたんでちょっとビックリえっ


連絡があったと看護師さんが来てくれて「放射線科に行けるはてなマーク」と言われたんで、「手術前になんか検査あんのかなはてなマーク」って思いながら母ちゃんと歩いて放射線科にいったらば~~~


そのままそこで手術やった(笑)


いつも着てる病院着の上を脱いで胸元から下を隠して診療台に横たわる。


局部麻酔なんで意識あるし周りの音も聞こえるし先生とも話せるし。


まずは消毒やねんけど、首元からた~っぷり塗りたくられるんでこしょばがりの私は「先生、そここしょばい(笑)」って笑っちゃったわさ(^_^;)


おかげか緊張がちょっととれた(笑)


意識があるってことは「切ってるとことか見れるんかな~」ってアホな考えをしたんやけど、ブルーのシートで上半身覆われて目の前は真~~っ青。


当たり前やんね~(笑)


始まった(用意から)のは2時半頃で終わったのが4時半前で、最初聞いてた時間よりは時間がかかったみたい。


手術が終わって迎えの看護師さんが来てくれて車椅子で部屋を出たら、仕事を早退して来てくれた姉ちゃんも一緒に母ちゃんと迎えてくれた。


放射線科室から全然出てこなかったんで、母ちゃんは心配してたみたい。


ほんまに姉ちゃんが来てくれて良かったわ。


その後、病室に戻って時間を見ながら抗生剤などの点滴を3本。


もちろん、ポートフル活用(笑)


手術の後ビックリしたのは麻酔が切れても痛みがほとんどなかったこと。


もっと麻酔が切れたら痛いんかな~って思ってたねんもん。


ほんまにね、入院してる時は良い子の身体やねんかお


退院後がいかんのよ~、ほんまにショック!


でもとりあえず手術は無事成功。


血液検査の結果も良好で、17日にドセタキセル(タキソテール)の1コース目の投薬を開始することになりました。




覚書に。


鎖骨下ポート作成手術料  50,106円也。(3割負担)


こんなものはてなマーク






にほんブログ村ランキングに参加してま~す。

よかったらポチッとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
 にほんブログ村