今年も、狂犬病予防注射のハガキがきた

狂犬病予防注射の為に病院へ、いつもと一緒で泣き叫ぶ、今年は入るときから拒否、しかたないから抱えて連れていく。

体重  9.6kg

フィラリア検査 陰性

血液検査の結果は1週間後の予定

(体重が減っているから、いつもは、②だけど、オプションセット③に変更)

散歩は毎日しているけど、爪切りもしてもらう。

 

さくらの記録

鑑札

さくらのワクチン接種に行ってきた。

爪切りは泣き叫ぶけど、それ以外は以前より大人しかったし、病院へも嫌がらずに入って行った。

予防接種のハガキ

予防接種証明書(犬5種ワクチン)

診療明細書

年齢も12歳になり、あまり田舎へ行かなくなったので、もうやめようと思ったけど、いつもどうりに行ってきた。

さくらの記録手帳(今日の分)

体重は10.95kg、爪切りはいつも散歩しているからあまり伸びてないけど、自分ではできないから頼んだ。(病気にならなければ、年2回(狂犬病、ワクチン)しか行かないから)

爪切りのときは、看護師さんが二人になった。(エリザベスカラーは最初からつけて)

今までの記録手帳

こうやってみると、何事もなく元気に過ごしているのがわかる、毎年、同じ予防接種、血液検査を受けて問題なし、これからも元気でいてくれよ。

追伸)

フィラリアの薬をまとめて購入していたら、抽選の結果、G賞(スターバックスの商品券)があたっていた、病院にさくらの名前も貼りだしてあった( ´艸`)

 

玄関の小屋は夜だけだから、サークルのみに変更。

雷とか雨が強くなると、サークルをこじ開けて外にでて、家の中に入ってきている。

気が付かないと、朝の散歩までそのまま( ´艸`)

朝、散歩から帰ってきたら、外の広いサークルに入る。

夜も雷、雨にて脱走したときに気が付いたらこの小屋につれてきている。

さすがにこのサークルでは脱走できないみたい。

休日はこの位置に係留している。

この位置だとみんながかまってくれるからいいけど、お客さんが来ると吠える吠える、さすがに犬好きな人でも近づけないくらい吠える。

家の人が一緒にいれば、すこしはおとなしくなる。

とうもろこしの網を設置してからアライグマ?が来なくなったみたい、なんとか収穫していって残り少なくなってきた、

さくらは一応、夜も外に係留している、もう少しの間だけ。収穫したら移動。

少なくなってきた。

もう収穫できそうなのもあるけど、まだ小さいから待っているけど、そろそろ全部獲らなければいけないな。

追伸)

田にヒエが生えてきた、何か対策しないといけない。

昨年は無かったので安心していたのに、どうして?

とうもろこしの被害がたくさんになってきた。

またアライグマ?に食べられたみたい。

最初、食べられてから、さくらを日中だけ係留していたけど、夜もさくらを係留するようにしたけど、効果なし。(係留しているから、届かないのがわかっているのかな?係留ロープを長くすると、さくらがとうもろこしにからんでしまう)

とうもろこしの廻りに網を設置して、夜もさくらを係留したままにしておいたら、昨日は大丈夫だったみたい、このまま様子をみておこう、またやられたらどうしようよかな?

もうすぐ、とうもろこしも終わりになるから、考えどころ。

(大きくなって、食べごろのを選らんでいく。)

 

 

 

最近、とうもろこしが動物(アライグマ?)に食べられたみたいだから、さくらを近くに係留、雨が降った日はかいわいそうだから他の場所に係留、さくらの写真はなし。

とうもこしの周りを連れて歩く。

夜もこの場所に繋いでおくといいけど、かわいそうだからいつもの玄関に連れてくる。

 

狂犬病予防注射以来のさくら、元気だよチョキ

目ヤニが気になるから拭いているけど、なかなかきれいにならない。

もうすぐ誕生日(6月5日)

足もよくなってきて、田舎へ帰ったときは走り回っていた。

 

休日は朝からこの位置にて係留。

さくらより大きくなったけど、まだまだ注意が必要。

(さくらがまだ下に見ている感じ。)

 

 

今年も野菜を植えてみた、失敗した野菜もあるけどこんな感じに育っている。

きゅうりはもう食べているし、トマトはまだ青いけどできている、ナスはまだだけど、一番長い期間収穫できるからこれから。

今年はトマトに雨除けのビニールを作ってみた、きれいに割れずになってくれるといいけど。

他にもいろいろ植えているけど、順調みたい。(収穫できるまでは心配だけど)

 

血液検査の結果は、基準値に対して、多少の上下はあるけど問題ないとの事。

病院は混んでいたけど、結果だけの説明だし、なにも問題ないから先生からの話と、検査結果報告書をもらってすぐ帰ってきた。

最近目ヤニのようなあとが残るようになったので、気にして拭いている。

それ以外は元気に過ごしているし、知らない人がくると吠える吠える。

狂犬病予防注射が今年も無事に終わりました。

いつもは泣き叫ぶのに、爪切りと注射のときだけ少し叫んだのみ。

但し、車から降りるときに、いやがって抱きかかえて入っていった。

近くでもやっているけど、獣医師の先生が一人では今のさくらのいやがりようでは無理だから動物病院へ行っている。

(エリザベスカラーをして看護師さんに抱えてもらいなんとか、全部終わらせている)

血液検査のセット、毎年検査しているから今年も、結果は後日。

検査結果は

体重は11.0kg

フィラリア検査は陰性

薬はまとめてもらう(体重変化も少ないし、元気にしているから)

狂犬病予防注射は無事接種して注射済をもらう。

診療明細書

フィラリアの薬をまとめてもらうから、この時期は金額が大きくなる。

少し、下痢気味だから少し心配したけど、元気に車に乗ってきたから連れて行った。

帰ってきてからも元気そうだから、このまま様子を見ておこう。

久しぶりのさくら、予防接種後も元気だよ。ニコニコ

10年目を過ぎたけど、まだまだ元気に散歩しているし体調もよさそう。

誰かくると、吠える吠える、少し注意しているところ。

尻尾が下がっている、何か警戒中。

おまけ、今年も野菜を植えてみた、うまく収穫できるかな?