【58】 激突 Yard Beat VS Burn Down | saku_niigataのブログ

saku_niigataのブログ

ニイガタ・レゲエ・ダンス




クラブチッタに入るの行列大変だった。。寒かったー。。
このダンス行ってきました!
Burn Down VS Yard Beat!賞金は100万円!!


クラブに入るとこの日はさすがに男率高かったー!9:1かそれ以上ぐらいだった~。。男だらけw
でも好き物しか集まってないみたいな感じで雰囲気良かった!クラブチッタが超パンパンでした!
アーリータイムはBurst Rise!プレイが終わるとおっかないRiddimメドレーがあってその後巨大液晶に今日のクラッシュのムービーが流れた。。




そして、ホストMCのDJ BANAさんの登場!
撮影禁止との説明もあったので、今回写真は無し。。。



まずは先攻・後攻をトランプのゲームで決め。バーンダウンが決めれる権利を獲得して、選んだのは先攻!

クラッシュレポしてみます~


【1 Round 15分】

・Burn Down



一発目の曲はCarry On - Di Genius (Ghetto College Riddim)!!
しかも当日用ダブで途中日本語で歌ったりしていきなり鬼ボス!
からのParfect Love Song - Morgan一家、All By My Self - Jah Cureと連発からのダミアンメドレー!Make it Burn Dem~Set Up Shopは鉄板ボスだね!
マックレルのオケでRomain Virgo & Konshens~日本人でAppoloの当日用!去年のバリア戦用のダブのギャラ貰ってないという暴露ネタ!
NG HEADのダブも当日用でメドレー仕様!オケは今年ヒットしてるBrixton Bounce Riddim!オケがアレンジもされてた!



このオケといえばのMad Cobra - Di Baddest!オケそのままで懐かしいTOKでチチマンも!最後はChehon - Yellow Badman~。
もう序盤から今年の美味しい所のチューン猛打した感じでウケも抜群でした~!



・Yard Beat



一通りビゴップの後にバーンダウンは曲の内容に触れるMC全然してないとディス。Jah Cure & Bounty Killer - A MurdahでスタートでRomain Virgo - Sistem当日用!Major Riddim一連も投下!




Romain Virgo & Konshensのマックレルのオケはあの曲だけじゃないだろう!といいつつTony Curtis~Burro Banton~マックレル本人!
からのBusy Signalで自己紹介のダブをかけるんだけど、、これはちょっとわかりずらかった。。
オケそのままでAidonia - Never Never!格好良かったけどウケず。。
このラウンドの最後はなんとRisky DiceミヤモのDeejayスタイルの当日用ダブ!マコトがゴルフにハマっている事をディス!
最後盛り返したけど、最近の曲だけどバーンダウンより少し旬が過ぎてた曲も多くなったのが微妙だったかも。。Major Riddimとかさすがに飽きてきてた。。


【2 Round 15分】


・Burn Down



ゴルフネタに反撃技があったw
Ray - "ゴルフ”やってもないのに 鬼ボスでした!
Fire Ball - Call This Loveからのヤードビートが流行らせたDeejayかけてやるよ!
KaagoからのStep Up Riddimセグスタート!Hisatomi~NG Head全部当日用で投下!
このラウンド終盤はKAZU君にMCチェンジでダンクラタイム!Duck Riddim、Show Time Riddimで最後は懐かしいMilitary RiddimでAssasin & TOKでシメ!
 

・Yard Beat



Fire BallにコントラクションでMighty Crown Family全員のRespect当日用!この曲はサイモンとサミTのセリフの部分もディスに変わってるのが面白かった!KaagoのコントラクションやRayのコントラクションも!
後半はダンクラセグ
Your Dubs Dem No Ready - Winston Hussey、Kill A Sound Boy Tonight!Bam Bam Riddim!ボンティ多めでした!


2 Round終了時でBANAさんが一回どっちがリードしてみるか軽く客にジャッジさせてみた、、結果はややバーンダウン多いけどまだわからない感じ。(俺はバーンダウンに挙げた)


【3 Round 10分】


・Burn Down


マコトって名前をイジられたのに対してディセムの本名マナブをイジるwマナブイジりの方が面白かった~
ジンテンのダブをかけ間違いwでも笑いに変えつつGenius - Caan Friendの日本語混ぜたダブ!ボス!
J.T.C - アップタウン奥さんの当日用!w
バーンダウンは長年このメンバーでやって来たのに対して、ヤービーはTaroがメンバーを抜けた事へのディス!フライヤーは5人なのになんで今日は2人やねん!ってディスへの返しはヤービー出来なかったねw




マコトがパトワしゃべれないという事へのディスへのアンサーは、Sami-TのダブでバーンダウンはSami-Tのパトワブックで勉強しているから大丈夫というダブも面白かった!



General Leviのダブ投下してからの最後は「男は黙ってスレンテン」でSleng Teng Riddim連発でシメ!


・Yard Beat



Sami-Tとヒップホップから般若のコンビ!はいしんだ当日用!
この曲個人的に好きな曲なんだけど知らない人多かったかも。。長めにかけてて好きな曲のダブなのにあんまりだったなー。。
ヤービーアンセムIsrael Vibration投下!
Dawn Pain - No No No→Etanal Life
Hootin Lindo - Territory→Semetorry
など終盤はアンセムセグ!


3 Round 終了時もBANAさんがどっちがリードしてみるか聞いてみる、、、ここら辺からバーンダウン派が増加しだしたかな~
(俺はまたバーンダウンに挙げた)



【4 Round 10分】


・Burn Down


Alton ElisからスタートでI'm Still in Love!Beres & Buju!
Come Down Riddimでシャバ!これはオケかかっただけでもボスだね!



Buju Banton多め!懐かしいTalk to Me Riddimも!
KAZU君にMC変わった時もあったけどここは変わらなくても良かったかな~。。Konshens - A So Mi Tanのダブかけてイマイチだった時にコンシェンスのニューチューンって言ってたのはなんか微妙だったw
(去年リリースの曲だし)
最後はクラッシュ勝った後の話など決意表明的なリリックだったJ-Rexxx - Musicでシメ!


・Yard Beat


Cocoa Teaの当日用でスタート!マイティクラウンはリスペクトしてるけど、マイティに着いていくつもりなんてないからね!ってMCで少しボスしたんだけど次の曲がCocoa Tea & Shabba Ranks - Pirates Anthemだったのがなんか萎えたかも。。(横浜レゲエ祭のイメージあるし)



Untold Store - Bujuのダブ、Hide And Siek、Wayne Wonder & Junior Tucker、Love I Can Feel Riddimの3人コンビなどまだかけてないアンセム投下!



【Tune Fi Tune 5曲】


ちょっと曲は覚えてないんだけど、このラウンドはなぜか人が流行らせたんじゃなくて自分で流行らせた曲をかけろ!みたいな流れになったんだけど言い出しっぺのヤードビート側がFirst Cut in the Deepestかけたのがいきなり微妙な空気になった。。(この曲はBurst Riseのイメージ)すぐツッコまれてたしw
流れかえようとヤードビートはSkaでSammy Dead - Eric Morrisも投下~。バーンダウンはマーシャの当日用も!



4曲目でバーンダウンはDone Dead Alreadyを投下(個人的に故Infinity16のイメージ)
そしたらヤービーもこの曲コントラクションでかけ返したw
コントラクション決まったと思いきや、でもブーイングが飛んだ。。
この日のヤービーのプレイは1Roundから曲をかけ返すみたいなスタイルずっと続けてて最後のTune Fi Tuneでもやってたのに不満だったんかな?

最後はバーンダウンがオリジナルのオケでInner Circleかけてトドメ!!延長もなし!





ジャッジも8:2ぐらいで圧勝でバーンダウンの勝利!
写真はBurn Downから拝借~

MCも選曲もテンポも良かったし、バーンダウンの方が笑かしてたね!あと衣装も良かったw
1 Round目で先に鬼ボスしてそのまま追いつかれる事なく最後までバーンダウンペースで進んで行ったなー!


両サウンド共に来年海外のクラッシュ参戦を表明してたんで今後の活躍にも期待!
長くなったけど面白いクラッシュだったー!!
音源出る?と思ったけどでも音源バラバラで出たりすると今回ヤービー側は負けてるし出さないかも。。。
日記ミスあるかもだけど、記憶にも限界が。。今回ちょこっとメモったしw