こんにちは、
約一週間のご無沙汰のザ・ちゃれんじ四十九です。

昨日の熊本地震!


局所的でしたが、たいへんな被害をもたらしました。地震発生が夜ということもあり、避難された方及び住宅被害に遇われた方は不安な一夜だったと思います。

じつは私、本家は熊本県でたくさんの親戚が。また、大学時代の友人も多数います。

地震発生後、テレビの映像を見て驚きと不安になり電話をしましたが不通で電話が繋がりませんでした。

そこで、安否確認の手段としてLINEの他にSMS(ショートメールサービス)を使いました。海外では主流のSMSですが、日本では最近LINEなどの認証に使われて認知度が高くなってきています。


SMSは、
宛先は電話番号を指定するので、相手のメールアドレスが分からないときもメッセージを送信することができます。





単に安否確認でしたら、どんな相手でも送ることがてきます。
無料アプリを相手が利用していない場合にも。また、被災者にとってもスマホのバッテリー消費を少しでも抑えるためにもSMSは優れています。