息子の発熱と先週のお弁当 | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

金曜日の夕方、息子の様子がいつもと少しだけ違っていたので

微熱があるかな?食欲がないのかな?

と気になっていました。

その夜、息子は何度も目を覚まして母乳をほしがり、

ふと気がつくと発熱していました。

それが朝5時で、体温を調べると38度2分。

もしやインフルエンザでは、、、と思いながら

朝いちで小児科に行ったのですが

症状が出たばかりで診断できない、とのこと。

このまま熱が続いたり上がったりするようなら、

インフルの疑いがあるので、休日診療しているところを探して

行くことをすすめられました。

午後になると、息子の熱は38度9分に。

土曜の午後に診療をやっているところを探して

一日で二度目の病院にいきました。

検査してもらいましたが、インフルではありませんでした。

その日は、熱がずっと続き、鼻水もひどく、

自力では布団から起き上がることができず、

ずっとうなされたり、涙を流していました。

もちろん食欲はないのですが、

母乳をたくさん飲んで水分補給。

夜中、眠りながらもたくさん授乳したおかげか、

汗をかいて、熱は無事に下がりました。

今日は家の中で走り回るくらい元気で

子供の回復力には驚かされます。

病院や看病、夜中の授乳でこちらはぐったりですが。。。



月曜日、豆腐ハンバーグ弁当。
photo:01


塩こんぶごはん、豆腐ハンバーグ、白菜とツナのトロトロ煮、リンゴ。

おやつは焼きおにぎりとリンゴ。



火曜日、ドライカレー弁当。
photo:02


チーズ&ドライカレーご飯、野菜のトマト煮、白菜のトロトロ煮、みかん。

おやつは焼きおにぎりとチーズ。



水曜日、親子弁当。
photo:03


鳥そぼろと卵の親子丼、大根の和風炒め、野菜のトマト煮、リンゴ。

おやつは焼きおにぎりとリンゴ。



木曜日、ボロネーゼ弁当。
photo:04


チーズボロネーゼご飯、マカロニグラタン、キャベツのおかかあえ。

おやつはマカロニグラタンと煮リンゴ。



金曜日、天津飯弁当。
photo:05


天津飯、シューマイ、野菜の洋風煮。

おやつは焼きおにぎりと煮リンゴ。