寝正月とアップルパイ | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

お正月は実家に帰り、ゴロゴロしました。

初売りにも行ったし、おせち料理もたらふく食べたし、

これでもか、というくらいダラダラすごしました。

幸せなことです。



あと、漫画ハンターXハンターの単行本が

32巻まで出ていたのでキャッチアップしました。

ハンターハンターは、連載当初から継続的に読んでいたのですが、

最近の巻だけ読んだらサブキャラの役割をすっかり忘れており、

蟻編の最初から読み直しました。

すると、蟻編(19巻から31巻)の執筆に7-8年の

年月が経過していることが判明。

作者も気長にやっているなぁ、と思います。



ゴロゴロしてばっかりもなんなので

今日はスイーツを焼きました。

アップルパイに初挑戦です。

パイ生地から手作りしました。

photo:01



パイはサクサク、口の中でハラリとする感じの層になっているし、

思っていたより上手にできました。

気温が低いからかもしれません。

ただ、うっかりしていてアップルフィリングを作るときに

砂糖を加え忘れていました。。。

パイ生地にも砂糖は入っていないので、

完全にリンゴの自然の甘みだけの

ヘルシーパイでした。

これはこれでおいしかったけど、

次回はやっぱり砂糖も入れようと思います。