シナモンロール&レーズンシュガートップパン | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

富澤商店オリジナルの1CWの小麦粉に


卵、牛乳、バターを加えてリッチにふんわりと焼き上げた菓子パンです。


シナモンロールパン、

photo:01


レーズンを入れてグラニュー糖をふりかけた


レーズンシュガートップパン。

photo:02


どちらもミニサイズ。


シナモンロールパンは、もっとシナモンシュガーを


巻き込めばよかったと思います。


これくらいの分量だと、シナモンの香りも甘さも控えめの印象でした。


レーズンパンの方は、グラニュー糖の分量が適正でした。




本当は、シナモンロールは6個焼き上げたのですが


うまくいったのは上の写真の1個だけ。


後は、焼いている間に巻いていたロールが


緩んで、おばけパンに。。。


photo:03


成形の際、生地にバターを塗ってから


シナモンシュガーを振りかけたことと、


焼くときに型を使わず直接天板に乗せたのが原因かな。。。




でも、意外と簡単においしくできました、シナモンロール。


また作ろうっと。