今週の保育園弁当 | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

4月に保育園に入園して以来、

毎朝お弁当を作り続けること、6ヶ月がたちました。

毎日お弁当作るなんて、できるかな・・・?

と思っていましたが、何とかなるものですね。



振り返ってみれば、毎日かわりばえしない

お弁当ばっかりだったようにも思いますが、

息子は歯が増えて噛む力が増加し、

好き嫌いが減り、動きが活発になったおかげで食欲が増し

本当によく食べるようになりました。

4月の時点から、お弁当箱は変わっていませんが

詰めるご飯やおかずの硬さ、大きさ、量はずいぶん変わりました。

成長を感じます・・・



今週、月曜日はそぼろご飯。
photo:01


そぼろまぜご飯、ソーセージとホウレンソウのバター炒め、

ジャガイモのコンソメサラダ、ブドウ。

おやつはヨーグルトとブドウ。



火曜日、ミートボール弁当。
photo:02


塩昆布ごはん、ミートボール、大根と鶏そぼろの煮物、

リンゴ。

おやつはミニビスケットとリンゴ。



水曜日、オムライス弁当。
photo:03


オムライス、ゴボウのしぐれ煮、梨。

おやつはヨーグルトと梨。



木曜日、ハヤシライス弁当。
photo:04


ハヤシライスとリンゴ。

手抜きっぽいお弁当ですが、案外こういうお弁当の方が

子供ウケはよかったりします。。。

おやつは自家製ブルーベリーパンとチーズ。



金曜日、アナゴご飯弁当。
photo:05


アナゴとゴボウの混ぜご飯、ソーセージ、

キャベツのソース炒め、みかんゼリー。

おやつはヨーグルトとウエハウス。