自作スコーンとメゾンカイザーのスコーン | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

チョコチップとアーモンドたっぷりの

ふんわりスコーンを焼きました。
photo:01


生地を薄く伸ばしすぎて、スコーンというより

クッキーみたいな見た目になってしまいました。

おまけに焼きすぎ(これも生地が薄いのが主な原因)で

大失敗です。
photo:02


でも味は良かったので、レシピに問題はなさそうです。

今度はもっとふんわり焼き上げたいです。



ところで、こちらはメゾンカイザーで購入した

カレンズとピーカンのスコーン。
photo:03


見た目通り、めちゃめちゃハードなスコーンです。
photo:04


腹われもなく、ぎゅぎゅっと詰まっています。

カレンズとナッツたっぷりで、スパイスも効いていました。

かたくてゴツゴツしたスコーンが好きな方にはいいかも。

わたしはふんわりスコーンが好きですが、

このスコーンのスパイスの香りは好きです。



今日は、発見がありました。

最近、息子は本棚から本を出し

表紙をはがす、といういたずらが好きなのですが、

後片付けをしていて、ふと、表紙のめくれた

ワンピースを見たら

カラーの表紙と中の表紙の絵柄が

全然違う巻があることを発見しました。

例えば、62巻。

これがカラーの外表紙で
photo:05


これがめくったところです。
photo:06


ご存知でしたか?