アーモンド&チョコ ベーグル | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

今年は、米国、ロシア、インドで干ばつとなり

穀物生産量が落ちているそうです。

もうしばらくすると、小麦粉が手に入りにくくなるかも

と思って、数か月分の小麦粉を買いだめしました。

そんな理由で富澤商店に行ったら、

アーモンドの量り売りをやっていて

試食したらおいしかったので、少量買いました。



殻つきのアーモンド、どうやって使おうか考えた挙句、

刻んでザクザク感を楽しむことにしました。
photo:01


トッピングのアーモンドは、焼成中に

カリカリと香ばしくなり、とってもいい感じ。

生地の中にはチョコチップと一緒に

刻んだアーモンドが入っています。
photo:02


photo:03




初めから刻んであるナッツは便利ですが、

使う直前に刻む方が、断然おいしい!