8月の保育園お弁当 | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

気温が高くなってきて、

お弁当を食べるまでに食べ物が痛まないかどうか

心配な季節になりました。

9時に子どもを保育園に連れて行って

11時にはランチ。

その間、お弁当は冷蔵庫に

入れておいてもらえますが、

念のため、不安を感じる食材は

入れないようにしています。



先週月曜日は親子丼弁当。
photo:01


ご飯の上にネギと鶏肉と卵をのっけもり。

ブロッコリーとソーセージのサラダを添えています。

デザートはモモ。

おやつはコロコロトーストとぶどうゼリー。



火曜日、冷やし中華弁当。
photo:02


一口サイズに麺を切り、その上に

キュウリとチャーシュをのっけています。

たれは瓶に入れて別に持っていきました。

マッシュポテトを添えました。

ランチのデザートはりンゴジャムのヨーグルト。



おやつもリンゴジャムヨーグルト。

あとは赤ちゃんせんべい。





水曜日、しゃけ弁当。
photo:03


しゃけの混ぜご飯、ゴボウと牛肉のしぐれ煮、

エビのクリームグラタン、デザートに梨。



おやつはスイートポテトの巾着風と梨。

グラタンは、私が食べたくて、

大人用の普通の冷凍食品を買ってきて

それを包丁でカットしてお弁当に入れました。

子供にも好評だったようです。

梨も私が食べたくて、まだ高いけど買ってきたのですが

子供は全く口にせず。



木曜日、ドライカレー弁当。
photo:04


ドライカレー、ごぼうのしぐれ煮、ブドウゼリー。

おやつは赤ちゃんせんべいとリンゴヨーグルト。



金曜日、シューマイ弁当。
photo:05


じゃこの混ぜご飯、シューマイ、アスパラとソーセージのサラダ、

リンゴヨーグルト。

おやつはホットケーキとキャンディチーズ。