アスパラ&ベーコンのパン | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

昨日は、息子を保育園に預けている間に

ABCのパン教室体験に行ってきました。

これがそのパン。
photo:01


強力粉180g、全粒粉20gの生地にバター、全卵、

塩、砂糖、ドライイースト、水を加えて作りました。

ABCでは、最初に強力粉と全粒粉を混ぜ、それを半分にして

片方に塩、片方に砂糖を入れておき、

砂糖いりの方にイースト+水を加えて

最初にトロロ状にへらで混ぜる、というやり方を教えていました。

これで、こねるのと、発酵時間を短縮できるので

時短レシピです。

一次発酵、分割、ベンチのあと四角く成形して

ベーコン、アスパラをのせて巻き、二次発酵。

焼く直前にコーンとマヨネーズをトッピングして

つやだしの卵をぬって、190度で15分。



普通においしい菓子パンでした。

体験教室は500円で参加できるのですが、

ABCのコースの説明と勧誘でスタッフの人が

入れ替わり立ち代り話しかけてきて、

パン作りの話しがあんまりできません。

レシピもくれなかった。。。

(今日の強力粉の種類や量を質問したのですが、

うろ覚えだったみたいです)



ちなみに、ABCの講師の人たちは、多くが

元生徒なんだそうです。

ABCの基本のマニュアルのことはよく知っているけれど

それ以外のことはあまり経験がなさそう、という印象です。

チケット制だとか、

たくさんレッスンを申し込むならコースの割引があるとか、

一定量を終えると認証がもらえるとか、

エステや英会話に近いシステムになっていました。



ワーキングマザーとしては、貴重な週末の時間を使って

何年もかけてパン作りのレッスンを受けるより、

自己流でもいいから、家族との時間を大切にしつつ、

家で研究・実践した方が上達が早そうだな、というのが昨日の結論。




ブログランキングに参加しています。

↓応援のクリックいただけるとうれしいですロールパン

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ