クランベリーのハードパン | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

photo:01



ハードパン生地にクランベリーをたっぷり混ぜ込んで

焼き上げました。


こねた生地の半分をクランベリーパンにし(写真下左側)、


もう半分は息子も食べれるように


プレーンなバゲットに成形しました(右側)。

photo:02


保育園のお迎えの時間に合わせて発酵し

焼き上げました。


今回は、
前回のバゲット と違って

底が割れることはなかったのですが、


クープが開かず、切り込み失敗です
ガーン



そして、これが今回のバゲットの断面。

photo:03


バゲットのつもりだったのに、超決め細やかなクラム。

クラストも、パリパリではなく、やや柔らかめの仕上がり。


これは、どう考えても発酵不足です。


今日は、気温が低かったし、お迎えの時間を気にして


ベンチや発酵タイムを全体的に早めに切り上げたのが


災いした気がします
しょぼん

バゲットは、ゆっくり時間をかけて発酵が鉄則のようです。


次回は頑張ります。






最後まで読んでいただいてありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。


↓バナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。


応援クリック、お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村




今日は何のパン作る? (レタスクラブMOOK)/著者不明



¥1,300

Amazon.co.jp




クオカ(cuoca) プレミアム食パンミックス 5種入り/クオカ(cuoca)



¥価格不明

Amazon.co.jp