ベーグルに挑戦 | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

ベーグルは、焼く前に生地をゆでるのが

面倒だと思っていたのですが、

重い腰をあげて初めてチャレンジしました。

photo:01



生地はオーソドックスな配合。

卵も牛乳もバターも不使用です。

小麦粉は富澤商店で購入した米国産モナミを使用。

砂糖はきび糖。

せっかくなので、家にあったオレンジピールや

ブルーベリー、チョコ、ホワイトチョコ、

メープルシュガー、メープルシロップなどを

混ぜ込んで、色々な味にしました。



一次発酵させずに作りましたが、

もっちもちで、家族にも大人気でした。

あっという間に作った全てのパンがなくなり、

作り手としてはうれしい限り。

チョコ入りのベーグルの場合、

生地の表面にチョコがあると

ゆでたときに融けて流れてしまうので

なるべく内側に入れ込んだ方が良さそう。