皆さんこんばんは

25さい働き女子のさくです
 
変な時間にうとうと寝ていたせいで、
だいぶ夜更かしになってしまいました。。
 
 
眠れないので本日もブログ更新します
♪( ´θ`)ノ
 
 
さてさて
 
本日は、
要らなくなった洋服の処分方法について
 
 
若干唐突ながら、私のお仕事のお話から。
 
広告会社に勤めておりまして、
営業部のチームマネージャーをしています
 
業界もあり、全体的に若い雰囲気の私の職場は、
オフィスカジュアル・ビジネスカジュアルがドレスコードになっています
 
オフィス、ビジネスと言っていますが
ぶっちゃけてしまうと、ジャケットさえ着てれば何かを言われることはありませんニヤニヤ
 
営業職の中では、
かなりゆるいラインだと思います。
 
 
ですが
 
私の学生時代愛用していたファッションブランドは、いわゆるカジュアルブランドが中心。
 
 
ユナイテッドアローズ、BEAMS、SHIPS
Ciaopanic、アパートバイローリーズなどなど
 
デザインによってはオフィスでもいけるものもあるのですが、
基本的にカジュアルなワンピースやニット、ショートパンツが多いのです。
 
 
なので今は、
その中でも大人っぽいものを選んで着ていますが、
 
社会人になるとお休みが限られる上に
休日出勤もありますし、
社会人デートとなるとオシャレなお店なんかに行く機会も増えましたし、
今はカジュアル服の出番はほとんどありません。
 
 
いちおう少し役職もついている身なので、
年相応より少し上に見られるようになりたいですしね
 
 
仕事用の服をさらに大人っぽいファッションにシフトチェンジしたい
 
そろそろ私服も脱カジュアル化したい
 
 
と、最近はつねづね思うように。
 
 
とゆーことは次の土日は買い物
 
 
 
 
いいえ、それはまだ早いです。
 
なぜなら・・・
 
 
 
皆さんもそろそろお察しいただいてるかもしれませんが
 
 
つい数日前まで無計画浪費家だった私。。
 
 
 
 
大量の服持ちなのです
。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
(もうほんとに典型的なダメ人間。。
 
 
 
 
収納スペースが決して多くない、1Kの狭いマンションは
実は洋服で溢れかえっております。。
 
 
とゆー事で
 
買い物の前にまずは現状把握
 
おなじみの言葉ですね。笑
 
 
 
これからも着る服
もう着ないので手放す服
 
 
をしっかり把握したうえで、
 
どんなアイテムを買い足せばいいのか、考えていきたいと思います
 
 
 
 
 
それにしても大量にある洋服・・・
 
これまでの私がどう処分してきたかといえば、
 
 
 
1たまに掃除をしたときに思い切って捨てる
 
2元値が高かったり、まだ着れるなど、何となく捨てるのに躊躇してしまう服は、姉や母or職場の後輩にあげるキョロキョロ
 
 
この2択でした。
 
どちらも良い選択だとは思うのですが、
あげる相手の好みがわからないときや
持っていくタイミングのないときなどは、結局保留で家に眠ってしまっていました。。
 
 
それではいっこうに服が減りませんガーン
 
 
 
気づいていたけど、見て見ぬフリをしていた私‥
 
 
でも節約女子として生まれ変わりたい
 
 
 
なので、これからはアップ
選択肢をもう少し増やす事に決めました
 
 
 
1残す服、手放す服を仕分ける
 
2手放す服をお金に換える
 
3好みのわかる服などは人にあげる
 
4着古したものは、リサイクル♻︎
 
5上にあてはめらないものは潔く断捨離
 
 
 
 
こちらを実行していきます
 
 
 
とくに2、4はあまりやってこなかったので
ワクワクしています(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
それでは、早速トライ
 
 
 
皆さん、おなじみのあのサイトに
こんな便利なサービスがあるのをご存知ですか
 
 
 
 
じゃん
 
 
{5EE858C8-8A5D-422E-9FEE-F96BFAD67353:01}
 
 
 
 
ZOZOタウンの買取サービス
 
 
 
お家に眠る要らないお洋服や靴を、
お手軽に買取してもらえるサービスです
 
 
魅力的なのは何と言ってもその手軽さ
 
 
集荷から査定、買取まで
すべて無料で、しかもお家にいながら出来てしまいます
 
 
 
 
詳しくはゾゾタウンのサイトにもありますが、
 
 
公式サイトから集荷を申し込むと、
数日後にはポストに洋服を詰める用の専用キットが届きます
 
※量によって、ダンボール箱かリユースバッグかが選べます。
 
 
 
そこで、査定してほしいお洋服をキットに詰め、
取りに来てほしい日時をネットで指定
 
 
当日、集荷に来てくれた宅配業者さんにキットを渡すだけ合格
 
 
数日後には、送った洋服の査定結果がメールで届きます(°∀°)b 
 
 
 
 
ここで嬉しいのは、
 
音譜査定してくれたバイヤーさんのお名前と顔写真がしっかり記載されているので安心感がある事と
 
音譜1点1点に値段をつけてくれる事、
 
音譜さらにバイヤーさんからのコメントがつく事
 
です
 
 
 
大事にしていた洋服を、
しっかりと丁寧に査定してくれているとわかると
すごく嬉しいですよね
 
 
 
その後、
 
その金額で売るか、
納得できない場合、売らずに返却するか
 
を選べます
 
 
 
ここでも嬉しいポイントが
売却する場合にはもちろんですが、
返却する場合にも、無料で手元に戻ってくるんです
 
リスクが少ないのも安心感のポイントですよね音譜
 
 
 
売却した際には、
指定した口座への現金振り込みまたは、
ゾゾタウンでのポイントに交換できるそう
 
 
ポイントだと査定額10%アップとのことなので、
よくお買い物利用する方には更にお得ですね
 
 
 
 
 
実は私、数日前に、クローゼットが溢れたため 笑
この買取サービスを初めて利用してみましたニヤニヤ
 
 
初回なので試しにと思い、ほんとーーに着古した服、
誰にもあげられない服を。。滝汗
 
 
 
 
結果はというと・・・
 
 
 
 
{50E06C86-66D1-40EF-A723-76705F0AE655:01}
 
 

 
7点売却で、400円ひらめき電球
 
 
 
中身はといえば、
 
ローリーズファームやAS KNOW AS、
RETRO GIRL、Ciaopanic、mysty womanなど
 
高校生~大学前半のころに買って着ていたものです。
 
 
 
決して高い金額ではありませんが、
もともと捨てようと思っていたものでしたので
0円の予定がお小遣いになり、ラッキー
 
 
 
高価なブランドや流行の服などは査定額も良いようですので、
また査定だけでも出してみようかと思います
 
 
何と言っても査定、返却も無料ですし
 
 
思い出がお金に換わり、
場所を取っていたスペースもスッキリとしたので
良かったですヾ(@°▽°@)ノ
 
 
これからも活用していきたいと思います
 
 
 
 
 
無計画女子、またひとつ賢くなりました。
 
日々、一歩ずつ成長ですアップ
 
 
 
 
ではでは、
すごい時間になってしまったので 笑
 
 
また更新します滝汗
 
 
 
明日もお仕事や学校、主婦業など
頑張りましょうね
 
 
おやすみなさい
 
 
さく