不可抗力 | カオリコ・サリー の風薫るカフェ

カオリコ・サリー の風薫るカフェ

感じる言葉やちょっぴりありのままを、何気なくカフェにいるような心地で、たんたんと綴っていきます。

…なにより、あなたの今日にも、ほんのり癒しとハッピーが増しますように☆

前から思ってたんだけど、人身事故、
飛び込みはやめようよ。
“電車に飛び込むのはカッコワルい!キャンペーン”、
政府広告とかで流してブーム化しちゃダメなの?

本当の不可抗力の事故以外は、
何が不可抗力って、駅員さんと乗客だよ。
朝から調子狂って台無しよ。それが見せしめなの?


せっかく起きて洗濯もせず化粧して薬飲んで湿布貼って、
だのに、なんだってそこの場所でご臨終されてますの?
誰だか知んないけど、知りたくありませんけれど、
同情する前に正直ブータレていい?


お陰でやんなっちゃったじゃない。
これは運命だから焦らず気長にいこうよって促してるけど、
意気消沈だしすっかりマイナスよ。時間軸から外れて、
人生まで外れそうなのをほんの少しの気持ちで止めてるわ。
スウィートな格好してまあるい気分だったのに、
すっかり心はハードロック、気持ちはパタリロがお目見えしそうだよ。


徐行の末お止まりになった日吉でいやになって降りても各駅で、
武蔵小杉で目黒線のほうに乗ってみたけど多摩川で追い抜かされて、
いたちごっこの亀走行、自由が丘で動かないからトイレに寄って、
戻ってきて乗ったらなぜか奥沢駅着いちゃって。
この時間の晴れ間の奥沢に今興味が持てなくって、
仕方なく精算して240円出費して戻ったらまだ田園調布な訳で、
私は何をやっているのだろう、多摩川をなかなか越えられないよ。
電車と駅にこんなに長いこと縛られるのいやだよ、
もう明日から電車は使いませんて気持ちで又明日電車に乗るのでしょう。


これは私のガッツの問題かもしんないけれど、
身も心もマッスルじゃないけどどうにかして生きてますって人、
それなりにそうゆう人種もいるの。いろいろいるの。


会社やめて働かないで家にいたら飢え死にするし、
せめて部屋で紐一本でどうして事を為さないで、
電車を使うの?しかも朝。電車は道具じゃないんだぜ。
ちなみに車もビルも樹海も全ては道具じゃないんだぜ。
あいにく人は簡単にそこら中で死ねないように、
世の中は出来てるんだよ。


家族だって他人だって第一発見者になれば、
そりゃ一生トラウマかもしれないし、
私たち固形だからそう簡単に消えないのね、
燃やさない訳にいかないのね、
最低でも火葬代絶対かかるのね、
知ってる?死ぬのもタダじゃ終われないって。
非情な一仕事残ってるって。

寿命で必ず終わるのに、貯金もないのに、
早まって死ねる余裕なんか一般人は結構土台ない訳。
みんな必死なの。だいたいの人はね。


だから、家から出ないで紐一本探して。
どうしてもなら、自分の庭で、掘って自分で埋まって。
苦しまないよう睡眠薬や工夫するのは自由だから。
それでも死は苦しみの境地を越えなきゃならないだろうけど、
それ以上の生きる苦しみを無理強いしないから、
自由を尊重するから、けど他の人の自由を奪わないやり方を考えて。
でも庭なんかないよね。なかなか。掘る元気なんかないしね。


不愉快だけど生きてくわ。