第9節V・ファーレン長崎VSジェフリザーブス ~やりきれないホーム~ | 日々の暮らし時々V・ファーレン

第9節V・ファーレン長崎VSジェフリザーブス ~やりきれないホーム~

帰ってきてからかいてますので
かなり誤字脱字あります。
毎度のことながら長い目でみてやってください。
おいおい自分でよんで気づいたところは
なおして行きたいと思っています。
また、今回も映像も文章も多いです。


書くのに4時間かかりました(笑)
なんか試合の度に、いろいろとあるからね・・・
では、スタート~

ふー(+_+)今回はため息から・・・
なんだか・・・本当にどっとつかれちゃった
結局3日は雨のホームになり
・・・またか・・・って感じもあってさらに。

今回も天候と忙しくなるために
みふみはお留守番。

朝からコレヲ等の準備があったのでかなり
早めにスタジアムへいきましたけど、
それでも私達は遅い方だったかな。
ウルトラは基本、早起きの人しか
ついてけないばい(笑)。おねぼう大好きの
私にはつらいですわ。。。

ついたときにはもう幕も張り終えてまして
みんな歌詞カードの折り曲げる
内職(笑)をもくもくとしてました。
私はおなかすいてたので、もくもくじゃなくて
もぐもぐしながら「ながら」族で
作業してたんだけど・・・

突然ぽつぽつと降り出して、とりあえず
子供のいる親は、横の運営のテントの
端っこに雨宿りさせてくださいっていって、
にわか雨かな~ときたいしつつ、
やむのを待ってたんですけど
なかなか止む気配もなくて・・・

そこのテントで座っている
運営の女性の方から荷物があるので・・・と
いわれたのが気になっておりにくくて
だけど、バックスタンドは雨宿りするところ
ないしね。子供達と一緒に端っこぎりぎりの
所にいましたが、子供達はおかまいなく
うろうろとするので小心者のわたしとしては
おりにくく早めに入って、本当は点が入ったときや
試合中にくるくると回すパラソルの到着するまで
ぬれることを覚悟してすこし早い
会場入りをしました。
つい顔なじみのボランディアが同じテントにいたので
気軽に雨宿りさせてくださいっていったけど、
迷惑がかからんやったかな~ってそれも心配です。


中の椅子にはなぜか、赤いアブラムシが沢山いた
どの椅子にも・・・全部~すわれん~(>_<)
っておもったけど雨がどんどんひどくなったら
アブラムシいなくなった(笑)
でもアブラムシはおらんで座れるように
なったけどぬれているので座れん・・・って
ジレンマにおちいったけどね(汗)

パラソルも入り口のところに到着して
ちらほらと観客もやってきてました

一応、ほかの人に、ごめんけど
傘かわりに使わせて・・・っと
言ってから、傘でなんとか雨を
しのぎましたけど結局、そのあとは
コレヲの用意で傘差すひまもなくなったん
ですけど雨も小降りになってきたのに
またホーム戦開始前に結構な大粒の
雨・・・勘弁してよ~って感じでした・・・
日々の暮らし時々V・ファーレン

結局風もない雨の日では
旗もゆれません
日々の暮らし時々V・ファーレン

コレヲは今回オレンジと青に
わけました。でも私側からは
みえないのでWAKIさんのブログで
きっとコレヲはみれると思います。
(よろしく。WAKIさん)

なので人数の足りないところにはいって
片手で2枚もっちながら写真もとってて
また「ながら」族してました
日々の暮らし時々V・ファーレン

選手達の入場です~
(ちゃちゃ・・・♪省略(笑))
日々の暮らし時々V・ファーレン

この前より定着した南を起用。
私、沖縄いってないのでプレーは初めて
みました。
日々の暮らし時々V・ファーレン
伝にしても加藤にしても南にしても
同じタイプのDFなのでそのポジションだけ
競争激しいよね・・・

雨で視力の弱い私はさらに見えにくく
なんかとってもすっきりしない中で
もやもやしながらみてましたけど
見てる感じ、かなり押せ押せで
正直、上位チームなのにそこまで
脅威にみえませんでした。
そしたら、ありのドリブルがまた冴えて
先制点決めるし。
ホームで始めての先制点でした。
日々の暮らし時々V・ファーレン

あと写真撮っててびっくりしたのが神埼の速さ。
カメラから覗いてるなかでも「ビュンっ」って
音がするようなぐらいの速さでした
日々の暮らし時々V・ファーレン

あとこの日、翔太君は始めての先発でした
日々の暮らし時々V・ファーレン
やっぱり甘いマスクやね。

そしてサブ
今日は誰がいるのかな?とみてみたら・・・
申し訳ない!(汗)
一人だなのかわからない?!って思った選手が
いてその選手をなんとか最大ズームの映像で
わからんかなって気にしつつみてみてたら
前半があっとゆうまに終わりました(・・;)

まっ隣に座っているなみちゃんから
カメラのズームでとった写真を
さらにズームできる仕方をして見せてくれて
解決したんですけど(笑)
わからなかった選手は熊谷でした。
初めてのサブ入りだったのでわからなかった
ごめんね。
日々の暮らし時々V・ファーレン

今日のメインはこんな感じ
やっぱり雨は厳しいね・・・この前より若干多いかな?
これで人数はどれくらいいくとやろうか?!
日々の暮らし時々V・ファーレン


後半からはなみちゃんにまたカメラを
預けて今度はちょっと素人なのにちょっと
かっこつけて、こんなところとか狙って
写してみらんねって指南とかしてね(笑)
「みんなで円陣をくんでるところとかは
試合内容がつたわるからとってみらんね」って言ったら、
日々の暮らし時々V・ファーレン
かなり!とゆうか私より上手に撮れてます!
数分にしてもう教えることはないです(笑)
「みんながんばろーぜ」ってな感じで
っいってるのが伝わりましよね

欲はださない。このまま1点抑えてでいいので
ホーム初勝利を。。。と願いながら後半開始

しかし、攻めよりも後半にはいり
攻められるパターンがふえてました
撮った写真からも攻められてる写真の
多さがそれを物語っていました
日々の暮らし時々V・ファーレン

とにかくまもれ~って感じが多くて

日々の暮らし時々V・ファーレン

もちろんコーナーからの攻めも多くて

日々の暮らし時々V・ファーレン
試合中不安でドキドキでした

が・・・決定的なアリのパスミスにより
1点いれられてしまいました。
あれは相手ドフリーだったから
まるでスローモーションのように
はいっていくのが目にみえました。


そんな中にも時々はチャンスもあり
ですね・・・コーナーは交代した
由紀彦がすべてしてました。
ありも取り返そうと、かなり
攻めたんですけど、惜しいところとまりで。。。
(ゴール裏にオラショみえますよね?応援する
サポーターはゴール裏ってよくいいますけど
ごらんの通り、県総はゴール裏がない(笑)!つくりに
なっています。まさか・・・改築後までないってことないよね?)
日々の暮らし時々V・ファーレン

とにかく選手達がバタバタしているような
感じでして・・・
それを落ち着かせるのはやっぱり
この人しかいなくて
日々の暮らし時々V・ファーレン

なんかはいってきたとたんに
落ち着き始めたのが目に見えて
わかりました
日々の暮らし時々V・ファーレン

そんな中でもアリは取り戻すことに
最後まであきらめないではしっていってました
日々の暮らし時々V・ファーレン

けど無常にも逆転どころか・・・
後半終了2分前に2点目を入れられ・・・
日々の暮らし時々V・ファーレン
試合終了。

負ければバックスタンドに来る
選手の顔も気分も重い
日々の暮らし時々V・ファーレン
senjiiさんはずっと武男さん、くやしいよって
叫んでました。
武男さんに対しての不満じゃなくて
武男さんにしてもありにしても
・・・いろんな選手にしても
手抜きなんて一切してないのに
それでもこんなちぐはぐな試合内容になって
一番悔しいのは武男さんじゃないのか?
武男さんも本当にくやしいだろ?
おれも本当にくやしいよ
って意味でだったらしい。
日々の暮らし時々V・ファーレン

負けたときはついつい下をみてしまいがちな
選手が多いと思うけど武男さんは
下は向かない。
それが気持ちなんだと思います。

みんなの挨拶に後ろからきていた監督・コーチ
がまにまわず・・・
今日の結果に対して、サポーターになんらか
話をするのかな?って思ったら
日々の暮らし時々V・ファーレン
そのままくるっと方向転換して帰っていった・・・
いったい何のために途中まできたのかな?
それよりも、なによりも監督が公の記者会見で
選手への不満ごとを言ったことに対しての
方に不安を抱いてしまいます。
監督が選手を公で批難して選手との間に信頼関係は
うまれるのか・・・チームワークってなんなのか?

みんなバラバラだ・・・

アリは、メイン側にもどっているときに
自分が飲んでいた飲料水のボトルを
ピッチに怒ったように強くたたきつけた
日々の暮らし時々V・ファーレン

ピッチにはねて転がったボトルは
自分で波にのらせながら、
自分のミスから流れ的に
まけてしまった悔しさがあらわれている
ようだった
日々の暮らし時々V・ファーレン
負けたけどそれくらいの悔しさが
目にみえて、逆に次に期待できるような
気持ちになりました。呆然ととぼとぼ
あるく選手より、あれくらい負けた悔しさを
あらわす選手のほうがハートがつたわってきます。


なんか・・・そのあとメイン側のほうで相手チームに
水をかけた人がいて・・・
水かけたのさすがにこっちからみえなかったん
ですけどもめてるところはちょっと見えてました

何枚か写真とったんだけど、それは載せません。
ただ、よくみたらうちの映像担当の丈パパが
止めにはいってたみたいです。
丈パパの一喝はこわいけんね(笑)
そのご、すぐにおさまって丈パパは
後にしたみたいです。水をかけた方は
上のほうで運営の人と話をしてた
みたいですけど・・・

まぁいろいろとありましたけど。。。
それよりも・・・なによりも・・・
一番気になったことがメインで
鳴り物・コールで応援していた相手サポ
日々の暮らし時々V・ファーレン
これにはウルトラは納得がいかなくて
本部とバックスタンドの運営テントへ抗議しました

そのまま応援にもどったものの結局
最後までその場で相手サポーターは応援。

そして、終了前に勝ち越しされそのまま
終了に。。。
相手サポは試合終了後もずっとメインで
コールを続けていて、それにすら対応しない

最後までやめずに応援はしてましたけど
終わってもなにもしない運営に対する
怒りは頂点でしょう。

あとで相手サポにメインでの
ききにいったところ、
「なにもいわれてないし、きいてない」
と答えたらしい。

ききに行ってもどってきた人たちは
唖然とした顔とどうしてなんだって顔でした。
そこに、ときどき近くで太鼓をたたいてる方が
とおりがかりながら、
「ごみはかたづけとけよ」みたいな事
言ってからいきました。

通りすがりでなんていってたかよく
聞こえなかったらしく、呼び止めてから
それで、代表がちゃんと正面から
言いたいことがあるなら言ってくださいって
言ったら・・・代表の脇腹、
「ティア」って突然たたいたらしい(゜д゜;)
・・・暴力?!北斗の拳?!?!
つい手を出してしまったのでしょうね(・_・;)
ただそれには・・・びっくりで周りの人数名行って
もめないようにしてましたけど(汗)
私もその近くで数人で話してるの見てはいましたけど
最後はまわりと握手してわかれてました。


その人は時々うちの娘とも遊んでくれるし
ずっと昔から同じぐらいV・ファーレンを応援していて
よく遠征にもいってる熱心な方なので、
お互いにV・ファーレンのことが好きゆえの
出来事だったんだろうなっと思います。


みんなで幕の片付けをして、ぬれた幕等の
持ち帰り・外に干す担当を決めてから一応解散
直行で帰る人・そのままご飯食べに行く人に
わかれましたけど

みんなが本当に腑に落ちない相手サポへの
運営の対応・・・
でも返答がないのだからどうしようもない
気持ちの中みんなで食事していると
鳴り物禁止ってわけではないってことをしって
ますます唖然・・・

もうなんかやりきれんかった・・・
私達は事前連絡でホーム開幕戦前より
メインでの鳴り物・コールでの応援は禁止で
バックスタンドでの応援にしてくださいと
言われていたから。
素直にそれに従っていました。。。

senjiiさんがたしかそれって、オフィシャルでも
なんかそんなようなこと文章で書いてたよね?って
その場で見直すと、鳴り物については試合に影響の
あるものは一切禁止・・・みたいなことが書いてました。


今回メインでの応援は試合に影響するようなものではないって
ゆうのが運営側の答えでしょうか?

・・・ホームでの応援のはずなのにまるで
アウェイだね(T_T)

誰かが、アウェイサポにやさしくホームサポに厳しい
ホームゲームやな(苦笑)っていってましたっけ。
・・・なんかとってもやり切れん、
私個人は、悲しい気持ちでいっぱい。

わたしが見る、代表は、現場主義
とにかく、その場で訴える。あとは
流れに身をまかせるって感じかな。
自分の軸をしっかりと持っているから
いままでもやっていったことを
こらからもしていくだけ。
ちゃんと形にしていろいろと話をしたらって
聞いてみるときとかありますけど、
「あとでいっても言った言わないの水掛け論に
なるからね。それに楽しくないもん」って
言っわれました(笑)。

負けて気落ちしながら荷物片付けして
みんな心も体も疲れているときにでも
最後には面白い話をしてほぐしてくれて
「とりあえず、次もがんばろう
自分達をしんじてやっていこう」
って話すときとかムードつくりはうまいと
関心します。
よかったら、代表にはブログを再開してほしいな。
九リーグのときにおしまいにしてしまったブログ
でしたけど、JFLにはJFLでいろいろとありますから。。。
いろいろな意見がききたいです。

あと、今日話をしているときにききました。
正式に水島の運営の方からヒロさんに
連絡があって謝罪があったらしいです。

「ヒロさんだけではなくて非難したサポーターの
みなさんにお詫びがしたい」といってたと、
いってくれたそうです。

話を聞くと、運営の彼女もそれなりに
誤解があって、駐車場の件は事前に移動するように
言ってあるとおもっていたらしく
それでも、いすわってると勘違いしての
行動だったみたいです。

それならとてもあのときの様子が納得いきます。
それがあったのできっと彼女が私達に
見る目も、その後すこし色眼鏡でみてしまったので
しょうね。
JFLでは2ヶ月の経験ですが九リーグとたしても
運営とはそのままなぁなぁで終わることが多い中
逆に正式に謝罪の電話をいただくことなんてあまり
ないです。

なかなかいろいろと大きくなった問題を
謝るのは難しいのによく、非を認めたなって
ちょっと脱帽です。ありがたいです。
でもそれがJFLとゆうカテゴリーでの運営していく
こよなんでしょうね。
なんだか、そのことがあって少し救われたかな。。。

今回ネット上などで水島の批判があいつぎましたが
V・ファーレン側に水島から苦情があったのは
上から怒られている運営の人を見てた水島のサポの
方が印象や予想?だけでいろいろと書いてしまった
らしく、その辺にしても自分も利用していますけど
ネットの世界って怖いなって思います。
ずっと文章が残るからね

だけどネットって便利なんだよね。
特に通販好きな私としてはたまらんね(笑)
ネットオークションとかの買い物もたのしかしね!
こうゆうのネットの住人っていうの?違うか?!
しかし・・・パソコンの仕組みはよくわからんとけどね。

あとよく、ウルトラはどんなところにも
遠征にもいくのすごいねって言われます。
いや、自分でもよくそこまでいくなって正直
思う時がありますけど、
でもそれはべつにウルトラだけでなくて
他にも個人で行っている人沢山いるわけで。
その人たちは、その人たちで断固とした
信念をもって応援してくれてます。
いろんな人が応援してくれている。
もちろん、いろいろなアウェイにも
長崎がくるのを楽しみにしている
長崎出身サポーターたちもいるわけで。

沢山の思いを持った人が足を運んで応援している
そんな気持ちを選手・監督・運営で
いろいろな形であらわしてほしいですと
願うばかりです。

なんかJFLになってから、順位も気分もジェットコースター。
あがったり下がったり。
ハラハラドキドキの繰り返し。

納得いかないことには声を出し
いいことは取り上げていく、いろいろな
サポートをしながらいろいろな力が
もとになってV・ファーレンがもりあがっていく
ことが大切なのではないかな。

そういえば、県総の前の道に今度から
水曜日や木曜日からV・ファーレンののぼりが
でてたら、その週は県総でV・ファーレンの
試合だよって意味らしいです。
今度写真とってブログにのせますね。
長崎市内でも試合のときでもやれるように
さらに働きがけているらしいです。

まだ試行錯誤のJFLでの運営ですけど
ホーム開催も沢山ありますから
いまからいろいろとアイデアだして
やってほしいと思います。
それと同時に、軸のある運営を目指して
やってほしいです。

今回もみたままのこと書いただけで
いまだフォーメンションとかよくとゆうか
まったくわからない私です。
頑張って勉強します。徐々に・・・


っとここで終わらずに、ごめん関係ない話なんだけど
このブログで知り合ってあちこち応援にいってる
方から、沖縄のお土産の飴もらいました!
ありがとうございました。

早速みおうちゃんに見つかってしまい
たべていいよって言ったら
全部食べてた・・・( ̄□ ̄;)ガーン
一個ぐらい残しておいておいてくれても
いいたい・・・