やはり韓国ではWBCはいまいち盛り上がってなかった…21.8%の3位で1位2位に完敗 | プロ野球の視聴率と存亡を元2ch記者が語るblog

やはり韓国ではWBCはいまいち盛り上がってなかった…21.8%の3位で1位2位に完敗

日本の一部メディアでも、韓国では北京五輪に比べてWBCはいまいち盛り上がってないとの報道があったが、韓国国内での視聴率にもそれが表れていた。


今日のTBSの『2時っチャオ!』より、昨日の試合の視聴率は、MBCとKBSの2局合計で21.8%で3位だった。

2時っチャオ!でも、韓国のスポーツ新聞の見出しは過激な割に視聴率は思ったほど高くないですねと言われてた(苦笑)


■きのうの韓国の視聴率TOP3


1位 35.5% 09/03/09(月)22:00-23:00 KBS     ドラマ「韓国版 花より男子」

2位 35.2% 09/03/09(月)19:00-20:00 SBS     ドラマ「妻の誘惑」

3位 21.8% 09/03/09(月)18:30-22:00 MBC+KBS WBC第1ラウンド決勝「日本VS韓国」


この背景には、韓国国内でWBCという大会自体の価値を疑問視する人が増えたのも関係あることだろう。前回はWBCベスト4以上で兵役免除だったのが、今回から兵役免除自体が消滅。これはWBCは参加国も少なく、サッカーW杯などと同列に扱うのはおかしいとの声が高まったからである。これは次のエントリーで紹介する。


う~ん、それにしても…今回のWBC参加国で本当に盛り上がってるのって

冗談抜きで日本だけかもしれないな…。