アメブロの野球ランクで7位にUPで、ついにTOP10入り! 昨日の訪問者は1467人! | プロ野球の視聴率と存亡を元2ch記者が語るblog

アメブロの野球ランクで7位にUPで、ついにTOP10入り! 昨日の訪問者は1467人!

いや~驚きました。当ブログを始めて6日が経ちましたが、ついに トップ10入り を果たしました!

昨日の 17位 から 7位 にアップしてました!


最上部のPR広告の下にアクセスカウンターを設置してますが、最初の設定で、同じ人が訪問するたびにカウントされる方式と、同じ人が2回目以降に訪れてもカウントされない方式の2種類があるんですが、自分の場合は後者の方の設定にしてます。やはり前者の方式だと、仮に1人の人が1日に100回訪れたら、プラス「100」が加算されてしまって、1日に何人が訪れたのか正確な人数が分からないからです。


個人的には、当ブログに関わらず、普段そのブログをどのくらいの人が見てるのかを訪問者に示すことは分かりやすくて良いことだと思う。訪問者が多ければ、それだけ貴重な情報があったり、面白い内容であったりする可能性も高いだろうから、新たな訪問者も判断しやすいと思うし。単純にアメブロのブログランキングやコメント数だけでは1日のアクセス人数がどのくらいか分かりづらいので。


ただ…訪問者が少ないブログで示すのは逆効果にも成り得るとも言われてるけど(苦笑)

まるで「このブログは不人気です」と自らアピールしてるようで(苦笑)


もっとも、アクセス人数だけで、そのブログの価値が決まるわけではないけど。


それにしてもランキングだけでなく、昨日の訪問者数 1467人 にも驚かされました。マウスをカウンターの上に当てるだけで1週間のアクセス人数が分かるようになってるので、皆さんも確認できると思いますが。これだけの人が訪問したのなら、当ブログが7位にランクアップしてるのにもうなずけます。今日も既に990人を超えてる。


自分が巨大掲示板2ちゃんねるで記者になったのは、より多くの人たちに情報発信するためでしたが、最初のエントリーでも言ったように、2chの記者は制約が多くて、自分が思う通りの活動がなかなかできませんでした。そこで、自由度の高いアメブロを選んだわけですが、正直不安もありました。もし1日に10人くらいの人しか見ないならブログをやる意味があまりないなと。まあ、そんな僅かな人であっても、やらないよりはマシですけど。ブログをやらなければずっとゼロのままですから。当ブログを始めた頃は、1日の訪問者数はだいたい200~400人くらいの間でした。はっきり言って、このくらいの訪問者数でも自分は十分満足してたんですが、これほどの訪問者数の激増は予想外でした。まだ始めたばかりなので結論をすぐに出すことはできませんが、活動の場を2ちゃんねるの芸スポ+からアメブロに移したのは正解だったかもしれません。


ただ、逆に驚かされたのは、自分の上にまだ6人もいるという事実。さらに全体のランキングでは1422人もいる。一体、1日にどのくらいの人が訪問してることか。全体のトップ10なんて、1万人くらいが訪問してそうではある。とはいえ、今後も気負わず主に良いネタが入った時だけ更新する感じで、マイペースでやっていこうと思ってます。