原ジャパンの強化試合(対豪州・西武・巨人)の視聴率が落ち続けてる件 | プロ野球の視聴率と存亡を元2ch記者が語るblog

原ジャパンの強化試合(対豪州・西武・巨人)の視聴率が落ち続けてる件

20.8% 09/02/24(火)19:56-21:48 TBS '09WBC・強化試合「日本×オーストラリア」
18.1% 09/02/25(水)18:55-20:54 TBS '09WBC・強化試合「日本×オーストラリア」


14.5% 09/02/28(土)19:04-20:54 EX* '09WBC・強化試合「日本×西武」
14.6% 09/03/01(日)19:04-20:54 EX* '09WBC・強化試合「日本×巨人」


WBCは全局総出で煽りまくってたから、初陣の20.8%という数字は全然驚かないし、逆に低いくらいじゃないかとも思うけれども。あれだけの報道量なら25%くらいでもおかしくなかったかなと。


ただ、問題はそれ以降の視聴率で…。次の試合でいきなり視聴率2.7%ダウン…。(本来は「2.7ポイントダウン」と表現するけど、初心者でも分かり易いように今後も「○○%ダウンorアップ」という表現でいきます。)さらに、14%中盤まで視聴率が下落…。そしてこんな記事も…。


----------------------------------------------


【野球/WBC】侍ジャパン中継、米倉涼子とトム・クルーズに視聴率で“負けた”
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1235968214/


スポーツニッポン 2009年03月02日


 テレビ朝日系で放映されたWBC日本代表の強化試合の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)が2日発表され、28日の西武戦が14・5%、1日の巨人戦が14・6%だった。


 2試合とも試合開始前から中継を開始。8時50分過ぎには試合はまだ続いていたが、放送時間の延長はなかった。


 野球中継後に放送されたスペシャルドラマ「交渉人SP」(28日、米倉涼子主演)が17・1%、映画「ミッションインポッシブル3」(1日、トム・クルーズ主演)が15・6%を記録した。


----------------------------------------------


もしかして… 視聴者にちょっと飽きられてきてる!?


いやいや、そんなことはないはず! きっと相手が他国の代表チームではなくて、同じ国内リーグの相手だったから視聴者もいまいちエキサイトできなかったからだと思う。本番になればウルトラ高視聴率連発は間違いない。


では、ここで初戦の中国戦の視聴率予想。これは間違いなく豪州戦の20.8%は軽く超えるはず。やはり本番になれば、あれだけマスコミが煽りまくってるわけだから、普段野球に興味がない人も相当見るだろうから28~30%くらいだと予想。中国には当然勝つだろうから、次の韓国or台湾戦は2次ラウンドに進むための超大一番になる。

よって、34~36%と予想。ただし、試合が長引いて、放送予定時間を遥かに超えて、かつ、大接戦の展開なら、

40~42%くらいの視聴率も十分ありえると思う。


ただ…この前も言ったけど、このWBCが盛り上がること(マスコミが盛り上げることとも言えるが)は国内プロ野球にとってはマイナスになるだけだと思ってる。この先、日本が2次ラウンド、準決勝、決勝と進んでいけば国内プロ野球の煽りがろくにできない。今回も下手に優勝してしまえば、ライト層はそれでお腹いっぱいになって、その直後に始まる国内プロ野球をろくに見なくなる可能性が高い。前回、日本がWBCで優勝したにもかかわらず巨人戦の視聴率が落ちたことについてテレビ番組で街頭インタビューしてたけど、「WBCの興奮を味わったら国内プロ野球なんて見れない」とか「短期決戦、(準決勝以降)一発勝負のWBCに比べると国内プロ野球は緊張感がない」などの意見もあった。


個人的には、原ジャパンはWBCで1次ラウンドで敗退した方が良いのではないかと思ってる。そうすれば野球マスコミも早い段階で国内プロ野球煽りに専念できる。いつ消えるかも分からないWBC…。そんなものに莫大な報道量を費やすくらいなら、国内プロ野球に回した方が、遥かに有益だと思うわずにはいられない。


--------------------------------------------------


参考までに、近年のサッカー日本代表の新監督就任後の初陣の視聴率。

ジーコジャパンは本当に視聴率が高いなあ。あの時はマスコミもよく煽ってたから当然といえば当然かもしれないけど。

岡田ジャパンに関しては、ある意味、臨時監督のような状況で就任したから、他の監督のように就任前に良い意味で騒がれたわけでもないし、2回目ということで目新しさもなく、“世界的に有名”な“外国人監督”というわけでもないから、あまり参考にはならないとは思うけど。


18.5% 98/10/28(水)19:00-21:04 NTV サッカー・キリンチャレンジカップ1998「日本×エジプト」

26.7% 02/10/16(水)18:55-21:00 TBS サッカー・キリンチャレンジカップ2002「日本×ジャマイカ」

17.3% 06/08/09(水)19:13-21:16 EX* サッカー・キリンチャレンジカップ2006「日本×トリニダード・トバゴ」

15.6% 08/01/26(土)19:03-21:14 CX* サッカー・キリンチャレンジカップ2008「日本×チリ」