さきっぽの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その一 | 桜チャンネル

さきっぽの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その一

さきっぽの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その一


2010年10月10日(日)

高知大学医学部の学園祭の後、せっかく高知に来たのだから観光したいなと思い、

高知市内で一泊してから、ほにゃらら岬に行こうと計画しました。


そこで高知市内で宿を見つけようと、電話をかけまくりましたが、

どこも満室ということで断られまくりました。

なんか早希さんの宿探しの苦労がわかったような気がする~

ということでやっと宿が確保できた時には夜遅く。

疲れたこともあり、速攻寝るのでした。


翌日朝7時に宿を出発、西へ車を走らせること3時間30分。

向かった先は、高知県土佐清水市にある、足摺黒潮市場です。

参考HP:http://www.ashizuri.jp/

桜チャンネル


四国一周ブログ旅ファンならすぐにわかる場所ですね。

通過ポイント第7番「足摺岬でホエールウォッチング」にとっても関係のある場所です。

(ブログ旅 第参拾九話 2009年6月25日放送 「イロ褪せる笑顔、ウルおわない懐」 参照)
桜チャンネル


まずはお昼ごはんを食べることに。


メニューの

「高知の西のさきっちょに、うまいもんが、つまっちょう」

という言葉になんか知らんけどめっちゃ反応しまくりました。

桜チャンネル


このレストランでは漁港で取れたての清水さばを料理してくれるのが売りだそうです。

清水さばとは土佐清水で獲れるブランドさばで、脂がのり、お刺身や海鮮丼にすると絶品なのだそうです。

桜チャンネル

ぽっちゃんが注文したのはもちろん「清水さばのぶっかけ丼」です。

早希さんが食べたのと同じものですね。


早速いただくことに。

丼は最初の半分ははタレをかけていただいて、

残りはだし汁をかけてお茶漬け風にいただくのがおいしい食べ方だそうです。
桜チャンネル


完食♪

めっちゃうまうま♪

早希さんがおいしそうに食べていたのを思い出しました。
桜チャンネル


レストランのレジの壁に飾ってあったのは早希さんのサイン。

ひときわ輝いていました。

店員さんと一緒に撮った写真と一緒に飾られていました。
桜チャンネル


おいしい食事をいただいた後は、

いつもお世話になってる方々へのおみやげですね。

早希さんが買っていたのと同じのを買いました。
桜チャンネル



おみやげを買った後は周辺探索です。


まずはコメントチェックの場所です。

ここで資金を全額没収されて、早希さんが苦しくていっぱい泣いていたのを思い出すと

私もうるうるきちゃいました。

桜チャンネル


そしてヒッチハイクやってた場所です。

ぽっちゃんやったら早希ちゃんを即乗せてあげるのに。

桜チャンネル


うわっ、漁船ダンスの聖地に、またまた反応しまくり。

ここからホエールウォッチングに出港したのは

早希さんファンなら誰でも知っていますよね。
桜チャンネル

ここまできたら、もうクジラ見るっきゃないでしょってことで、

次回、さきっぽの四国半周ブログ旅 高知聖地巡礼編 その二をお送りします。


ぽっちゃんは果たしてクジラを見て通過ポイントをクリアできるのか?

乞うご期待。