健康じゃないと意識したのが | SLEで糖尿病そしてS字結腸癌になりました

SLEで糖尿病そしてS字結腸癌になりました

全身性エリテマトーデス…治療薬のステロイドで糖尿病になり今 ゾルトファイ注射で治療中家族の幸せと裏腹に私は癌になりました笑 それも5年経ち 子供3人共結婚し孫3人 私はいつもなにかと闘い中

34歳までの私は 自分が健康だと思っていた

34歳と半年くらい(春から夏)

順々に具合が悪くなっていった

35歳検診を受けた (夏)

…ダンナの会社の初めての成人病検診


結果は要精密検査!

リウマチ因子が

↑あまりない検査項目 

この時に行った病院に感謝かな


そこから膠原病を見てくれる病院を探して

検査


その時は自分がリウマチだと思っていた

全身性エリテマトーデスと診断された(夏)


検査入院と治療入院を勧められたが…

子供は3人で末娘はまだ3歳

専業主婦で

ワンオペ状態でなかなか

入院の決心つかず

入院したのは


そこから2ヶ月入院…

退院する頃には冬 年末でした

ステロイドを大量に飲み始め


10年

糖尿病になりました

それから

数年後 大腸癌に…

細かく言うとまだまだ

色々ある


ずっと健康は意識してる

健康になるのは無理かもしれないが


せめて 普通に生活していたいだけ

ただそれだけ


健康を意識し始めるって

少なからず 少し気になることが

あって どうにかしなきゃ…

と 思い始める時かもしれない


私は

別に健康じゃなくっても

普通には暮らせている

(自己申告では)


病人の始めの頃は

私つらいのわかってよ!

的な感覚

ってあった


今は?

別に元気そうに見えて元気じゃない私が

私の全てで私

つらいって誰にも同じ思い 

体験はできない

のだから


わかってくれようがくれまいが

関係ない

私は私

病気の事 聞かれたら答えるし

聞かれないのに喋ったりはしない

わかってもらえるとは思わない

…批判でも諦めでも

なく

ただ そうなだけ


だから

つらい時はつらい言うし

電車でもつらい時はヘルプマークだし

優先席に座る


自然体の病人です

ここまで来るのにずいぶんかかりました笑


子供達が大人になり

私を必要としなくなり

代わりに頼りになる存在になった

そんな環境も大きいのかも…


不安だ どうしょう?!

って感覚は体に良くない

 

健康を意識するのは

悪くないけど

過剰なことは考えない方がいい

健康を害するからね


自分を追い込む必要はない

追い込む時があるならば

ない時も必要


この考えが もし 30歳くらいで…

あれば


私は 今の自分ではないかも

健康だったよね


だが

しかし

いまのような大人には

なってないかもね😛


健康と引き換えにしたものは

決して少なくはない


世迷言 言ってない?


病気の事となると

少しくどくなるねー


最近の体調は極めて普通

頭痛と神経痛には

苦しめられてる気もするが

気にしない

メモるだけ笑

三毛猫黒猫オッドアイ猫



健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部