見にきて頂いてありがとうございます。


スーパーでいつも安定した値段で売られている豆苗。わかめと一緒に簡単一品に。


<豆苗とわかめの生姜和え レシピ>
豆苗・・・・・1袋
わかめ・・・・ひとつかみ
生姜・・・・・おろして小さじ1くらい
ポン酢・・・・大さじ1~2

わかめを食べやすい大きさに切る。

鍋にお湯を沸かし塩ひとつまみを入れて、豆苗とわかめをさっと湯通しする。

ザルにあげて、しっかり水を切る。

おろした生姜とポン酢で和えていただきます。



台所で用意していると、下から見上げて何かちょうだいと要求する次女アキ。湯がいただけの豆苗を口の中に入れてあげたら、気に入ったようで次々要求されました。アキは味なしで良いようです。

ビールのおつまみにも良いですよ。






長女ハル(4歳)、最近張り切って次女アキ(1歳)にトイレの使い方を教えています。

自分がトイレに行きたくなると「アキ~、一緒においで~」と連れて行き、トイレの前にアキを座らせ、自分は実況中継しながらトイレへ。

「まず、ズボンおろしてー、座ってー、おしっこするんやで。座ってからやで。終わったらペーパーで拭いて、ズボンはいて、流す!」
「はい、お姉ちゃん終わったから、アキちゃんもする?する?」

たいていここで呼ばれて、アキがトイレするから座らせてと。ズボンおろすまでは順調ですが、座るのは今のところ断固拒否。

もうしばらく、アキのトイレトレーニングはハルにお任せしておこう~。





今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村