見にきて頂いてありがとうございます。


今日は大寒ですね。長女ハルを幼稚園へ送っていく途中、ちらちらと雪が舞っていました。

こんな寒い日には、ことこと煮たぜんざいを。


<ぜんざい レシピ>
小豆・・・・・・150g
砂糖・・・・・・100g程
塩・・・・・・・少々
お餅

小豆を水で洗い、鍋にたっぷりの水と一緒に入れて火にかける。沸騰したら、お湯を捨て、再度たっぷりの水を入れて火にかける。

沸騰したら、再びお湯を捨て、800ccくらいの水を入れ沸騰したら弱火で1時間くらい煮る。途中で3回程差し水をする。

小豆が柔らかくなったら砂糖を加えますが、水の量にもよるので、少なめに加えて味をみながら追加して下さい。

最後に塩を少し加えて完成です。


焼いたお餅と一緒にどうぞ。


砂糖少なめであっさり仕上げたので、長女ハルもおやつに食べていました。あったかいぜんざいで、ほっと一息。






最近、次女アキ(1歳)は「オッケー」とよく言います。

ブロックをくっつけて「オッケー」
お皿をぐいっと自分にひきよせて「オッケー」
お風呂上がりに裸のまま逃走しながら「オッケー」
引き出しから長女ハルの服を引っ張り出して「オッケー」

いやいや、全然オッケーじゃないよ~。いやでもアキにとっては楽しいからオッケーなのか!?

オッケーという娘を「待て待て~」と追いかける日々です。





今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村