見にきて頂いてありがとうございます。
そして、ついに新年明けましたね。だいぶ遅れましたが、明けましておめでとうございます。



おせちに作った煮物が余った時にでも。もう余ってないって?では、次回煮物が余った時にでも。


<煮物リメイク混ぜご飯 レシピ>
レシピというか、余った煮物を細かく切って、ひじきを追加して火を通し、ご飯に混ぜました。以上です。

このまま食べても良いですし、いなりにしても美味しいですよ。

煮物がすごく薄味という方は、お醤油を少し追加しても良いかと思います。

<いなりのあげ レシピ>
いなりのあげ・・・8枚
◎水・・・・・・・300cc
◎醤油・・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・・大さじ2

◎を鍋で煮立たせ、揚げを入れて弱火で10分程煮る。
そのまま一晩置いた方が、揚げにしっかり味が染み込んで美味しいです。



年末年始は毎年旦那の実家に行っているので、家でおせちを作ることはないんです。でも今年は、長女ハルが家でおせちを食べたい&作ってみたいというので、年がすっかり明けてから、少しだけおせち作りをしました。

柚子なます、田作り、きんとん、黒豆、煮物・・・

煮物を作る時に、せっかくなので人参と蓮根を花型に飾り切りしたんです。だけど飾り切りすると、細かい人参とかがたくさんできて、そのまま捨てるのはもったいない。

そんなわけで、煮物と同じ味付けで煮て混ぜご飯にしました。混ぜご飯に入れたのは、人参、蓮根、こんにゃく、ごぼう、しいたけ、あげ。大根と里芋は煮物には入れましたが、ご飯には入れませんでした。


長女ハルも次女アキも、煮物も喜んで食べてくれましたが、リメイク混ぜご飯も気に入って、長女ハルは珍しくご飯をおかわりして食べました。




今年もぼちぼちマイペースな更新になると思いますが、また見にきて頂けると嬉しいです。
年末年始、皆さんのブログも見に行けなかったのですが、また読みに行きますね。今年もよろしくお願いします!

ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。