見にきて頂いてありがとうございます。


昨日から柚子続き。お風呂に入れてない柚子を持てあましていらっしゃる方はいませんか?


<ささみの柚子サラダ レシピ>
ささみ・・・・・3本
水菜・・・・・・4分の1袋ほど
マカロニ、ショートパスタ等・・50g
◎柚子・・・・・半分~1個
◎塩・・・・・・少々
◎醤油・・・・・小さじ1
◎オリーブオイル・・・大さじ1


ささみは茹でるか、レンジでチンして火を通して手でさいておく。
今回は以前テレビか本で見たやり方ですが、塩少々をささみにすり込み、オリーブオイル大さじ1程をかけて、ラップをして600Wで2分。ささみを裏返して再度600Wで1分強。冷めるまでそのまま放置しました。

マカロニは茹で、水菜は食べやすい長さに切る。

柚子の搾り汁はお好みで2分の1個分~1個分、柚子の皮は適量を千切りにし、◎印の材料と混ぜ合わせる。

ささみ等の材料とドレッシングを混ぜ合わせて完成です。


お弁当の隙間埋めにも使えますよ。
あ~、やっぱり柚子の香り好きです。






昨日は冬至でしたね。長女ハル(4歳)の希望通り、お風呂に柚子を浮かべました。

次女アキ(1歳)は、お風呂にみかんが浮かんでいると思ったようで、皮をむくようアピール(笑)いくらアピールしてもむいてもらえないから、お風呂の中だからダメだと思ったのか、お風呂から出るときも1つ持ったまま。


柚子を入れると体が温まりますね。いや、柚子を入れると子どもが長風呂になるから温まったのか・・・とにかく温まりました。





今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。