見に来て頂いてありがとうございます。

今が旬の蓮根とさつまいもをまとめて料理。どちらか一つで作っても美味しいですよ。


<蓮根とさつまいもの塩バター レシピ>
蓮根・・・・・・1節
さつまいも・・・1本
バター・・・・・大さじ1程
塩・・・・・・・ひとつまみ

蓮根、さつまいもを薄く切り、水にさらす。

油を熱したフライパンに蓮根とさつまいもを入れ、油が全体に馴染むようにする。水を大さじ2くらい入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

5~6分くらいで火の通りを確認して、火が通っていれば、バターと塩で味付けする。ちょっとだけお醤油を垂らしても美味しいです。



ビールのおつまみにはいまいちですが、子どもはお気に入り。お弁当にも入れやすいです。
ビールに合わせるには、蓮根だけでブラックペッパーを多めにきかせると良いですよ。







人それぞれ、いろんな立場がありますよね。今の私で言えば、子どもの母親であり、旦那の嫁であり、ひとりの女性であり・・・

最近、母親と嫁の立場ばかりで、家族から離れた自分がほとんどいませんでした。多分、母親の立場が70%、嫁の立場が29%、残り1%くらいの感じで。
子どもが小さいし、母親の立場がメインになるのは何の違和感もなく、当たり前だと思っていたんです。


でも先日、久しぶりに美容室に予約の電話をした時のこと。自分でもびっくりしました。

名前を聞かれて、とっさに出てこなかった、自分の名前(笑)頭の中で、長女ハル、次女アキの名前が出てきて、ハルと言いかけて自分の名前を言い直すという・・・

いやいや自分の名前を名乗るのが、こんなに久しぶりだったとは。時々練習しておこうかな(笑)




今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。