見に来て頂いてありがとうございます。

ハロウィンも終わったのにかぼちゃ?なんて言わないで。かぼちゃの煮物をリメイクでグラタンに。


<かぼちゃとマカロニグラタン レシピ>
2~3人分
玉ねぎ・・・・・半分
鶏挽き肉・・・・100g程
バター・・・・・10g程
薄力粉・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・500cc
コンソメ・・・・キューブ1個
塩胡椒・・・・・少々
マカロニ・・・・50~70g程
かぼちゃ煮・・・残り物をお好みで
ピザ用チーズ・・適量


玉ねぎは薄切りにする。

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎと鶏挽き肉を炒める。火が通ったら、薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

牛乳を少量ずつ入れ、その都度よく混ぜ合わせる。コンソメ、塩胡椒で味を整え、マカロニを入れてソースの中で茹でる。

器にかぼちゃの煮物を適当な大きさに潰して入れ、マカロニとソースを上からかける。ピザ用チーズを乗せて、トースターやオーブンなどでチーズが溶けるまで焼いたら完成です。



鶏挽き肉はベーコンなどでも良いです。かぼちゃがたくさんだったらマカロニなしでも良いですし、きのこを入れても良いです。グラタンって結構何でもいけちゃう気がするのは、私だけでしょうか。

かぼちゃの甘みとチーズの塩気が美味しい組み合わせ。子どもにも食べやすいグラタンです。






長女ハル、幼稚園で体操服を着るときは、お腹を全部体操ズボンに入れるように先生に言われています。
上の服が出ていると、「尻尾が出てるよー」と先生に言われるそうです。


幼稚園から帰ってきて、洋服に着替えて、Tシャツをズボンにイン・・・
次女アキ(1歳)のTシャツも「アキちゃん、尻尾が出てるよー」と言いながら、ズボンにイン・・・

それは入れなくて良いんだけど。
でも「体操服は入れるのに、洋服は何で入れないの?」と聞かれてうまく説明できない。あ~どうしましょ。





今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。