見に来て頂いてありがとうございます。


小さめの鰯がスーパーに並んでいて、一気に気温が下がってきていることもあり、温かいつみれ汁にしようと買ってきました。


<いわしのつみれ汁 レシピ>
いわし・・・小さめ7尾程(正味200g)
◎塩・・・・少々
◎生姜・・・絞り汁小さじ1程
◎酒・・・・大さじ1

☆出汁・・・600cc
☆酒・・・・大さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆塩・・・・少々

野菜はお好みで。


いわしは手開きにし、頭、内臓、骨を取り除く。できれば皮も取り除く。

包丁で叩くかフードプロセッサーにかけて細かくし、◎を加えてしっかり混ぜ合わせる。

鍋に分量外のお湯を沸かし、叩いたいわしをスプーンですくって湯に入れ、火を通す。

出汁(昆布とかつお節で今回はとりました)を沸かし☆を入れて味を整える。野菜も入れる場合は出汁で煮て下さい。

別茹でしたつみれを出汁に入れ、完成です。ネギなどを乗せてどうぞ。



ちょっと手間ですが、つみれを別茹でした方が臭みが出ないので、私は別茹で派。

つみれにすると次女も食べやすく、手を伸ばしていました。
ご飯の隣にはもちろん、お酒の後にもおすすめです。






先日、近所の幼稚園仲間とハロウィンを楽しんだ長女ハル。と言っても、公園で仮装して、お菓子をたくさんもらって歩いただけですが。

そんなわけで、ただ今わが家には小さなお菓子がたくさん。そしてこのタイミングで、地震の被災者のことを幼稚園で聞いてきたようで、お菓子を鳥取や熊本の子どもたちに分けてあげると言って、自分の分とあげる分にわけていました。

「足りるかなぁ、足りなかったら半分ことかしてもらおっか。棒付きの飴は、みんなで順番に舐めて回してもらおう!」と言いながら・・・
いやいや、半分こまではまだ良くても、飴を舐めて順番に回すのは・・・


少しのお菓子を送るわけにはいかないので、長女ハルにはしばらくお菓子を買わなくて済むから、その分募金するということで納得してもらいましたが。

飴の回し舐めとは、子どもの発想にはびっくりですね。




今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。