見に来て頂いてありがとうございます。

秋の運動会シーズンですね。わが家の地域もあちこちの幼稚園や小学校で運動会が行われ、地区体育祭も秋にあります。




翌日、家に引きこもれる日はにんにくをたっぷり食べても大丈夫かもしれませんが、平日はちょっとにんにくは・・・という方や、私のようににんにくが得意でないという方はぜひ。


【平日の餃子 レシピ】
30個分
餃子の皮・・・30枚
豚挽き肉・・・150g
キャベツ・・・4~5枚程
(キャベツは白菜でも可。)
ニラ・・・・・2分の1束
椎茸・・・・・3枚程
生姜・・・・・1片
酒、醤油、ごま油・・・各小さじ2

キャベツ、ニラ、椎茸、生姜は全てみじん切りにする。

キャベツは塩揉みをして、水気をしっかりしぼる。

材料を全て混ぜ合わせ、餃子の皮で包む。

油を熱したフライパンに餃子を並べ、焼くだけです。誰にも聞かれていませんが、わが家は両面カリッと焼くのが好きです。


にんにくを入れないだけで、普通の餃子です。今回はしませんでしたが、ニラの代わりに大葉もよくやります。にんにくなしで、大葉の香りが楽しめて、これも美味しい。


長女ハルもにんにくなしを喜びます。まぁ、それで育ててきているから当たり前ですが(笑)
ビールにはにんにくありの方がパンチがあって良いのかもしれませんが。







長女ハルの幼稚園、この3連休で運動会の予定です。天気予報を見る限りでは、月曜日になりそうですね。


その運動会の案内に、熱中症対策が書かれていました。
「必ず水筒に多めにお茶を入れて持たせて下さい」→ふむふむ、了解。

「お茶には少量の塩を入れて下さい」→お茶に塩ね。最近、時々聞く方法ね。あっ、長女ハルに飲ませたことないわ。というか、私も飲んだことないわ。

麦茶に塩を入れて持たせたら、いつもと味が違ってお茶が飲めない!ということになる可能性が。そんなわけで、麦茶に塩を入れて飲ませてみました。ついでに私も飲んでみました。

そもそもどれくらいの量を入れたら良いのかも分からないので、少しずつ。

試した結果、長女ハルもこれなら普通に飲めるという量がだいたい分かったので、運動会は麦茶に塩で。


自分が子どもの時は、麦茶に塩とは言われなかったけど、それだけ年々暑くなってきているということでしょうか。それともこっそり親が入れた塩に気づいていなかっただけ!?




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。