見に来て頂いてありがとうございます。

暑さ寒さも彼岸まで・・・涼しくなるかと期待したら、昨日も今日も暑いです。




シャキシャキ食感の蓮根炒め。普通に甘辛いきんぴらも良いけど、塩バターも好き。


<蓮根の塩バター レシピ>
蓮根・・・・・150g程
塩・・・・・・パラリと適量
バター・・・・大さじ1くらい

蓮根は皮をむいて薄切りにし、酢水にさらす。

薄く油をひいたフライパンで蓮根を炒め、火が通ったらバターと塩を入れて混ぜ合わせるだけです。味見して、お好きな塩加減で。


長女ハルはお気に入りです。蓮根ばっかり先に食べて、「♪穴~のあいた蓮根さん、食べちゃった、おかわりね♪」と半分自作の歌を歌っていました。

お弁当の隙間埋めにも使っています。







いろんな方のブログとか料理本とか、いろんな所で常備菜を良く見かけます。作っておけば、ご飯もささっと出せて、お弁当にも使えて、すごく便利と。

常備菜あったら確かにご飯の時に、楽だろうなぁと思うんです。
でも、できないんです。作って食べたら残らない(笑)倍の量作れば、半分常備菜にできる気がするんですが残らない。作ったら作っただけ食べる旦那。胃袋の大きさ、自由自在に変化するのかな。

常備菜できる方、すごいなぁと感心する日々です。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。