見に来て頂いてありがとうございます。

10月ですね。今年もあと3ヶ月、何だか焦ってきます。特に何もすることないんですが、今年も終わりが近づいてきたと思うと、変な焦りが・・・




ちょっと前に大きな冬瓜を頂いたので、最後は煮物に。鶏だんごも一緒にことこと煮ました。


<冬瓜と鶏だんご レシピ>
冬瓜・・・・・8分の1
うすあげ・・・1枚
鶏挽き肉・・・150g
ネギ・・・・・適量
パン粉・・・・大さじ2~3
おろし生姜・・少々
◎出汁・・・・500cc
◎酒・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・大さじ2
◎みりん・・・大さじ1

冬瓜はわたを取り除き、1センチ幅くらいに切って、皮をむく。5分程下茹でしておく。

うすあげは食べやすい大きさに切る。

◎を合わせて鍋で沸かす。

挽き肉、小口切りにしたネギ、水を浸したパン粉、生姜をよく混ぜ合わせ、団子状に丸める。

出汁がぐらぐらしたら、冬瓜を入れ、鶏だんごも入れる。灰汁が出てきたら取り除く。

鶏だんごに火が通ってきたらうすあげも入れ、5分程煮て完成です。しばらくそのまま置いておくと、冬瓜に味がしみ込んで美味しいです。


長女ハルは鶏だんごがお気に入り。
次女アキは、味がしみ込む前に取り出した冬瓜と鶏だんごがお気に入り。手づかみできるものなら、何でも口へ(笑)
ビールもご飯も良いですね。







一年前の今日、長女ハルの幼稚園申し込みでした。住んでいる地域の幼稚園は、どこもだいたい10月1日が願書提出日です。

お受験でもないし、このあたりの子ども達が行くいたって普通の幼稚園です。

ですが、先着順。定員になり次第締め切り。子どもが多くなってきている地域。というわけで、前日から並ぶんです、どの幼稚園も。

前日から並ぶと最初に聞いた時は、冗談かと思いました。だって自分の田舎では考えられないことで。幼稚園に申し込むために、徹夜で並ぶなんて・・・

弟や義父に協力してもらって、無事に長女ハルは幼稚園に入園できたので、良かったですが。


今年は昨夜は雨。幼稚園申し込みに並ばれた皆さん、風邪ひかれませんように。(この地域の幼稚園申し込みされた方が、こんなひっそり呟いているブログを見ているわけがないと思いますが(笑))





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。