見に来て頂いてありがとうございます。

今日は台風の影響で、警報が出ていたので幼稚園は休園になりました。雨風は強かったですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?




夏休みの三色丼以来、丼にはまっている長女ハル。本日は豚丼で。


<豚丼 レシピ>
2~3人分
豚こま肉・・・150g
玉ねぎ・・・・半分
生姜・・・・・一片
◎酒・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・大さじ1と1/2~2
◎砂糖・・・・小さじ1
キャベツ千切り、大葉千切り、七味はお好みで。


玉ねぎを薄切り、豚肉は大きければ一口大に切る。生姜はすりおろす。

フライパンで玉ねぎ、豚肉、生姜をしっかり炒め、◎を合わせて入れ、水気がなくなるまで炒めて完成です。


ご飯の上にキャベツ、豚肉、大葉、七味をかけて。甘さ控えめです。
ご飯に乗せずにお皿にキャベツの千切り、豚肉を乗せたら豚肉炒めですね。


味つけ前に次女アキの離乳食分を取り出すつもりが、すっかり忘れました。なので、小鍋にお湯を沸かして、味のついたお肉と玉ねぎ、キャベツを入れてひと煮立ち。味が薄まってちょうどよくなりました(笑)

わが家はこれくらいの甘さで良いみたいで、ハルも旦那も気に入ったようです。







幼稚園が休園だった長女ハル。窓から外を見ては、雨が降ってきたとか、風が吹いてるとか実況中継。

午前中はまだ普通の雨だったのですが、昼過ぎからは大雨になり、風も強まって雨が横に降っているような状況。

窓に顔をくっつけて、すごい雨を見たハル。
「お母ちゃーん、台風見えたよ!」

そ、そうかい。台風が見えたか・・・


よーく話を聞くと、天気予報で見た台風の雲の画像。渦をまいた雲が白いですよね。窓から見た雨が、横なぐりで白く見えたから、あの渦巻きの一部に思ったようです。大人にはない発想だわぁ。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。