見に来て頂いてありがとうございます。

今日はよく雨が降る1日です。台風も連休明けに近づいてくるようだし、しばらくは雨続きになりそうです。




美味しそうな生鮭がスーパーに並んでいました。ムニエルにしようか、ホイル焼きにしようかと思って買ってきたけど、台所に立ったらグラタン気分に。


<鮭のグラタン レシピ>
2人分
鮭切り身・・・2切れ
玉ねぎ・・・・半分
白ワイン・・・適量
塩胡椒・・・・少々
バター・・・・大さじ1程
薄力粉・・・・大さじ2
牛乳・・・・・400cc
コンソメ・・・少々
ピザ用チーズ、パン粉・・・適量


玉ねぎは薄切りにする。

フライパンに鮭と玉ねぎを入れ、軽く塩胡椒をし、白ワインを入れて蒸し焼きにする。

鮭が焼けたら、皮と骨を取り除いてほぐし、グラタン皿に玉ねぎと一緒に入れる。

次にホワイトソース。
空いたフライパンにバターを溶かし、薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

牛乳を少量ずつ入れ、ダマが残らないようその都度しっかり混ぜ合わせていく。
最後にコンソメと塩胡椒で味つけする。

グラタン皿にホワイトソースを入れ、チーズとパン粉をかけてオーブン等で焼き目がつくまで焼く。


長女ハルは熱かったようで、「ハフハフッ!ホォ~」と変な声を出し。それを見てテンションが上がった次女アキは、手をパチパチしながら、口からご飯粒を飛び出させ。
私はすっかり冷めたグラタンを、2人が食べ終わった後に一気にいただきました。

熱々を平和に食べられる旦那が羨ましい。






長女ハル(4歳)は私の右に、次女アキ(1歳)は私の左に、3人川の字で寝ています。

2人を寝かしつけてから、そーっと布団を抜け出し、リビングでくつろいでいると長女ハルの声が聞こえたような気が。


のぞいてみると次女アキの方を向いて、目をつむったまま正座している長女ハル。
アキのお尻やら太もものあたりを触りながら、「ここにね、ここにね」と言って何かを積み上げているつもりみたい(笑)

頼むからアキを起こさないでと願いながら、ハルに夢だよ~と伝えると、目を開けて「へへっ。間違えた。」と言って何事もなかったかのように、再び眠りにつきました。


いったい何を積み上げていたんでしょう・・・





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。