見に来て頂いてありがとうございます。

雨が降ったりやんだり。洗濯物をベランダに出したり入れたり。諦めて部屋干ししなさい・・・はい。



長女ハルからハンバーグのリクエスト。さーて作ろうと思ったら、玉ねぎ切らしてるじゃないか~!


<茄子とチーズのハンバーグ レシピ>
3人分
合い挽き肉・・・150g
茄子・・・・・・1本
モッツァレラチーズ・・・100g
卵・・・・・・・1個
塩胡椒・・・・・少々


茄子もチーズも1センチ角くらいに切る。
茄子は水にさらしてあく抜きし、ひとつまみの塩で塩もみする。

ボールに挽き肉、水気をギュッと搾った茄子、チーズ、卵、塩胡椒を入れて、よくこねる。

あとは普通のハンバーグと同じで、成形して焼くだけです。

ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ケチャップとウスターソースをだいたい同じ分量入れて混ぜ合わせています。



ハンバーグ作るね~と言っておきながら、玉ねぎがないとは・・・焦りました。でも茄子とチーズの組み合わせもハルは気にいったようで、「お弁当にも入れてね」と。良かった、良かった。






次女アキがよちよち歩いては転び、また立ち上がって歩いては転び。何度でも立ち上がるその負けない強さ、褒めてあげよう!

っていう話ではなくて、危ないのでテレビ台とか棚の角に、ぶつかっても怪我をしないよう、コーナーガードをつけています。

アキのために。

それなのに、ペリペリっと剥がして、コーナーガードを振り回しながら歩いているアキ・・・


何度つけなおしても、ペリペリっと剥がすアキ。ここでも負けない強い心を発揮しますか?私が負けそう。取れないように強力接着剤でつける?旦那が怒るよね(笑)





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。


みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ