見に来て頂いてありがとうございます。

今日のご飯は新米です。炊きたてのご飯がつやつやしていて、やっぱり美味しい。食欲の秋、やってきましたね。




この時期、スーパーに行くと必ず買う茄子。好きなんですよね~。炒めても、焼いても、煮ても、お漬け物にしても。


<豚肉となすの炒めもの レシピ>
豚こま肉・・・100g
茄子・・・・・2本
キャベツ・・・3~4枚
塩胡椒・・・・少々
片栗粉・・・・適量
生姜・・・・・一片
◎酒・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・小さじ2
◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1


茄子は1センチ幅くらいの半月切り、キャベツはざく切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。生姜はすりおろす。

豚肉に片栗粉を軽くまぶして、油を熱したフライパンで生姜と豚肉を炒める。

豚肉に火が通ってきたら、茄子も炒め、最後にキャベツを入れて炒める。

◎を混ぜ合わせて加え、塩胡椒で味を調整して完成です。



旦那、ビール片手に「この茄子と緑の葉っぱのやつ、美味しいなぁ」と。緑の葉っぱって・・・

長女ハルに「それはキャベツ!」と教えられていました(笑)

ご飯にもビールにも合いますよ。





幼稚園でお月見について話を聞いてきた長女ハル。
「お月見いつする?今日する?お月様見えるかなぁ?お団子はお月様見ながら食べるの?外で食べる?お部屋の中?・・・」

お月見トークが止まりません。


よほど楽しみなようで、お月見をどうやってするか考えると言って、古いカレンダーの裏に絵を描き始めました。



お団子、多すぎるでしょ!
どんだけ食べるつもりだい?

お月見のお月様はどこいったー?




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。