見に来て頂いてありがとうございます。

台風が近づいている地域の皆さん、大丈夫でしょうか。異例の動きをしている台風のようなので、お気をつけください。




スーパーで小鯵がたくさん並んでいたので、骨ごと食べられる南蛮漬けに。

<鯵の南蛮漬け レシピ>
小鯵・・・・・10匹程
玉ねぎ・・・・半分
ピーマン、パプリカ・・・お好みで
◎水・・・・・大さじ4
◎酢・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・大さじ1
◎砂糖・・・・小さじ1
片栗粉・・・・適量


◎を合わせて、鍋でいったん煮立たせておく。

鯵はゼイゴ、内臓などを取り除いておく。
普通の大きな鯵なら三枚おろしにして、食べやすい大きさに切る。

玉ねぎ、ピーマンなどは細切りにする。

鯵に片栗粉を薄くまぶして、油で揚げる。揚げたら油をきって、熱いうちに最初に用意した漬け汁につける。

野菜も軽く炒めて、漬け汁につける。



辛いのが苦手でなければ、唐辛子を輪切りにして、漬け汁に入れると美味しいです。
うちは、長女ハルが食べられないので、大人の分だけ唐辛子を後乗せしました。

長女ハルは麦茶で乾杯。旦那はビールを飲みたかったようですが、一週間がスタートしたばかりだし、帰りも遅かったので自粛していました。






南蛮漬け、美味しかったんです。

でも、やってしまいました・・・

生ゴミ回収日の夜に、お魚料理。まだまだ暑い日が続くのに、鯵の生ゴミを次の回収日まで置いておくはめに・・・


臭くなるよね・・・小さい袋に入れてぎゅっと縛り、消臭剤も入れておいたけど、早く生ゴミ回収日になって~!!





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。