見に来て頂いてありがとうございます。

旦那の実家で出てくるししとうは要注意です。お義父さんが畑で作っていますが、毎年かなりの確率で辛い!食べる時は、みんなハラハラドキドキ(笑)



これはスーパーで買った安心のししとうです。

<ししとうの焼き浸し レシピ>
ししとう・・・1パック
◎水・・・・・200cc
◎酒・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・大さじ2
鰹節・・・・・お好みで

◎を鍋に合わせて入れ、いったん煮立たせる。

ししとうをフライパンで焼き、熱いうちに出汁に浸す。

食べる時にお好みで、鰹節をかけてどうぞ。

他の野菜も一緒につけても美味しいですよ。


安心して食べて良いのに、旦那も私もちょっと用心しながら・・・辛くないけどビールは進みます。






大阪では今日、「大阪880万人訓練」が行われました。午前11時に地震が起きたという想定で、自治体からのエリアメールが携帯にとんできます。この時間に携帯を持って大阪にいると、たまたま仕事や旅行で来ていた人にも届きます。(一部対応していない携帯もあるようですが。)


それを利用して、長女ハルの幼稚園では防災訓練があったようで、ハルは「机の下に隠れたけど、ちょっと狭かったわ」と帰ってきました。


この数年毎年のことなので、今朝も旦那と「大きな音のエリアメール届くねぇ」と言っていたんですが・・・

すっかり忘れていました、私。

おんぶで昼寝した次女アキを布団に下ろした5分後。携帯から大きな音が。

はい、アキは飛び起きました。完全に布団におろすタイミングを間違えました。

はぁ、何で訓練のこと忘れたんだろう・・・




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。