見に来て頂いてありがとうございます。

オリンピックも高校野球も終わりましたね。LIVEではあまり見れませんでしたが、たくさんの感動をもらった夏でした。



とうがんの煮物、冷蔵庫で冷たくして食べるのが好きなんです。


<とうがんの煮物 レシピ>
とうがん・・・8分の1
うすあげ・・・2枚
出汁・・・・・500cc
酒・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1


冬瓜を食べやすい大きさに切り、皮をむく。うすあげも食べやすい大きさに切る。

冬瓜はお湯で5分程茹でる。

鍋に出汁、酒、醤油、みりんを入れて煮立たせ、冬瓜とうすあげを入れて10分程煮る。

私の勝手なお勧めは、冷めたら冷蔵庫で冷やしてから食べるのが◎


次女アキは味が染み込む前に取り出して。冬瓜はすぐに柔らかくなるし、離乳食にももってこいですね。

暑い夏、冷たい煮物はビールにもよく合います。





長女ハル(4歳)、突然「やちゃほやって何?」と聞いてきました。

やちゃほや・・・
やちゃほや?
やちゃほや??
どれだけ考えても分かりません。

何で言ってたか聞いたら、さっき読んだ絵本に書いてあったと。その本を見てみると・・・


「やちゃほや」ではなく「ちやほや」でした(笑)


最近、言い間違いも少なくなってきたハルですが、時々堂々と言い間違いしてくれます。次は何を言ってくれるのか、そして次女アキはどんな言い間違いをたくさんしてくれるようになるのか、楽しみです。




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。