見に来て頂いてありがとうございます。

台風10号の動きが気になります。今までにないような猛烈な台風になるようなので、早め早めの対策をして、気をつけないといけませんね。




次女アキの離乳食にひじきを使おうと水で戻しました。何か暑さでやられていたのか、ちょっとで良いのにたくさん戻しちゃったんです。


<ひじきの佃煮 レシピ>
ひじき・・・乾燥20~30g程
出汁・・・・200cc
酒・・・・・大さじ3
醤油・・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
大葉・・・・お好み4~5枚

ひじきは水で戻し、大葉は千切りにする。

鍋に大葉以外を入れ、水気がなくなるまで、時々混ぜながら煮詰めていく。特に最後の方はぼーっとしてると焦げるので気をつけて。

火を消して、大葉を混ぜ合わせて完成です。甘さ控えめです。


大葉を唐辛子にしたり、いりごまにしたりも良いんじゃないかなぁ。
熱々ご飯に乗せてどうぞ。


ご飯だけ最後に残りがちな長女ハル。ひじきの佃煮を乗せると、最初にご飯を食べ終えます(笑)
旦那も気に入ったみたいなので、また作ろう。






次女アキ(もうすぐ1歳)、最近は箱や袋の中のものを1つずつ出すのがお気に入り。
長女ハルがおもちゃを片付けた横で、静かに出して、ハルに怒られています。


一方ハルは宝探しごっこのブームがきています。

今日は私におもちゃを1つ見せて、これを隠すから見つけてね~と。
まぁこれがうまいこと隠して見つからない。途中で他の用事をしたらすっかり忘れ、隠したハルも他の遊びに夢中になりだし。


しばらくして、ふとリビングを見ると、洗面所にあった洗濯ネットを次女アキが振り回していました。
そう、中には宝が!!!
こんなところに隠したのね~。そしてアキはよく見つけてきたね~。

チャックが開けられないアキ。洗濯ネットを振り回したり、かじったり、頭に乗せたり。宝を取り出そうと必死です。つかまり立ちで踏み潰してみたり。最後は諦めたのかポイッと。

あっ、あのネット片づけないと・・・





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。