見に来て頂いてありがとうございます。

お久しぶりです。旦那の実家に3泊4日で行き、無事に帰ってきました。



疲れた後は、さっぱりとしたものが食べたくなる・・・ということで、ご飯に乗せても良し。サラダのように食べても良し。


<キャベツときゅうりのおはづけ>
キャベツ・・・4~5枚
きゅうり・・・1本
大葉・・・・・5枚程
塩・・・・・・小さじ半分~1弱

キャベツ、大葉は細切り、きゅうりは薄く輪切りにする。

ジップロックの袋に入れて、お塩も入れ、袋の上からしっかり揉む。そのまま冷蔵庫へ。

食べる時は水気をしぼり、お好みで醤油、おろした生姜、ごま、七味をかけてどうぞ。


前は漬け物容器で作っていたんですが、ジップロックの袋でやってみたらできたので、少し作るなら袋の方が後片付けも楽かなと。


野菜の組み合わせは楽しめるので、白菜、かぶ、かぶの葉、人参、茗荷など、お好みで。


長女ハルはごまたっぷりで、サラダのように食べていました。
私はもちろんご飯の上に。お醤油と七味を少しかけて。
旦那もご飯おかわりしてました。最近また食欲旺盛だな。ご飯足りるかな・・・






旦那の実家では、親戚が集まってバーベキューをしたり、お寿司を食べたり、花火をしたり、お墓参りに行ったり。

長女ハルはおじいちゃんと近くの公園に行き、小さな虫かごいっぱいに、セミ、バッタ、カマキリ等たくさん捕まえてきて、満足げ。親戚の女の子たちには「ギャー」と悲鳴を上げられ(笑)悲鳴の後は、再び公園に返してあげました。

海にも少しだけ行って、次女アキは初めての波に泣いてみたり。慣れてきたら足をバシャバシャ、濡れた手をペロペロ。


朝から夜まで、いろんな体験をしたり、たくさんの親戚に会ったり。子どもたちにはちょっとハードかなと思ったけど、2人とも体調を崩すこともなく、元気に過ごせました。

次女アキは最後の最後までおじいちゃんに人見知りしていましたが(笑)




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックして頂けると、嬉しいです。