見に来て頂いてありがとうございます。

次女アキの後追いがすばらしく、台所に行くのも、洗濯物を干しにベランダに行くのも、トイレに行くのも一苦労。どこにも置いていかないんだけど・・・



夏休みのお昼ご飯、長女ハルと2人なら、ちょっと手抜きでも大丈夫。数日後には旦那が長めのお盆休みに・・・考えただけでお昼ご飯が面倒くさい。

<三色丼ひじき入りそぼろ レシピ>
挽き肉(鶏でも豚でも)・・150g
ひじき・・・・ひとつかみ
生姜・・・・・一片
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・・大さじ1
大葉・・・・・4~5枚

ひじきは水で戻しておく。
生姜はすりおろし、大葉は細切りにしておく。

フライパンに生姜、挽き肉、ひじきを入れて炒める。脂がたくさん出てきた場合は、キッチンペーパーなどで吸い取る。

お肉に火が通ったら、醤油と酒を入れて、水分が飛ぶまで炒める。火を消して、大葉を入れてサッと混ぜ合わせる。



三色はこのそぼろ、小松菜ちりめん、炒り卵だったんですが、長女ハル(4歳)はそぼろが一番のお気に入り。
そぼろ部分のみおかわりしました。





オリンピック、やっぱりまともには見れませんが、ニュースなどでちょこちょこ見ています。

一緒に水泳を見ていた長女ハル、水泳ごっこしよ~と床に寝そべる。どうするのかと見ていたら、両手両足をバタバタさせながら、床の上を大移動。ハルの中で決まっていたゴールに着いて「やったー、1位だー!」とガッツポーズ。

はい、この後一緒にやりましたよ。結構ハードです。

それを見ていた次女アキ。大興奮でキャーキャー言いながら、ハイハイと伝い歩きでうろうろ。


オリンピック期間中、わが家のリビングでもいろんな競技が開催されそうです。




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
オリンピックの応援ついでに、ポチッと応援クリックして頂けると、嬉しいです。