見に来て頂いてありがとうございます。

明日は海の日ですね。長女ハルは「みんな海に行く日」と騒いでいますが、明日は行かないよ~。




夏野菜が美味しいですね。きゅうりをぽりぽりたくさん食べませんか?


<ぽりぽりキュウリ レシピ>
きゅうり・・・2本
酢・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ1
ごま油・・・・大さじ半分
すりごま、七味唐辛子・・・適量

きゅうりは格子状に隠し包丁を入れ、乱切りにする。

ジップロックの袋に酢、醤油、ごま油、きゅうりを入れて、袋の上から揉む。

冷蔵庫で半日~1日置いて、お好みですりごま、七味唐辛子をかけてどうぞ。時々、袋の上から揉むと味がしっかりつきます。早めに食べたい場合は、お醤油を多めにした方が良いですよ。


ひとりでポリポリ、みんなでポリポリ、お好みでどうぞ。







長女ハル、幼稚園でした遊びをいろいろ教えてくれます。

先日は、「幼稚園でお友達とたんぴょんしたけど、難しかったー」と。

「たんぴょん?」
「違う!ぱんぴょん!」
「ぱんぴょん?」
「違う!たんぴょん!」
と何度か繰り返し、そのぱんぴょんだか、たんぴょんだかはどんな遊びか聞いてみたら、懐かしの「ホッピング」のことでした。

「それ、お母ちゃんの小さい時はホッピングって言ってたわ」と言うと
「それや!ホッピングしたんだよー」


あれだけ「たんぴょん」「ぱんぴょん」と騒いだのは何だったのか・・・





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックして頂けると、嬉しいです。