見に来て頂いてありがとうございます。

今日は七夕ですね。私の地元では星もたくさん見えますが、ここではそんなにたくさんは見えません。でも今晩は空を見上げてみようかな。




普通の茄子も水茄子も大好きなんです。七夕とは全く関係ないレシピです。


<水茄子サラダ レシピ>
水茄子・・・・1個
きゅうり・・・1本
大葉・・・・・5枚
塩・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・小さじ半分
ごま油・・・・大さじ1
すりごま・・・大さじ2
生姜・・・・・一片

水茄子は一口大の大きさに手でさき、分量外の塩水につける。(包丁で少し切れ目を入れれば手でさけます)

きゅうり、大葉は細切りに、生姜はすりおろす。

材料を全て混ぜ合わせるだけです。



水茄子好きな長女ハル、このサラダより、浅漬けの方が好きらしい。はい、次回は浅漬けで。






長女ハルの七夕のお願い、「ピアノがじょうずにひけますように」
毎日新しいお願いが出てくるのかと思ったら、予想に反して、ずっとこのお願いを言い続けています。そして、ピアノが習いたいと。

習うのは良いんですが、ピアノをやるとなるとまずはピアノがうちにはない。アンパンマンのおもちゃのピアノしかない(笑)

本当にやりたいのか、とりあえず夏休みに実家のピアノをひかせてあげて様子をみようかと思います。



私の七夕の願いは、ハルが睡魔に負けず夜ご飯をしっかり食べられますように!





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

皆さんの七夕の願いも叶いますように。