見に来て頂いてありがとうございます。

今日は久しぶりに朝から雨。でもおかげで気温も少し低め予報。連日の暑さから、少し解放されそう。




ごろごろっと茄子を入れた豆腐ハンバーグ、普通のハンバーグに飽きた方、いかがですか?


<茄子入り豆腐ハンバーグ レシピ>
豆腐・・・・・半丁
鶏挽き肉・・・250g
茄子・・・・・1個
大葉・・・・・4~5枚
塩胡椒・・・・少々
醤油・・・・・小さじ1
食パンのみみ・・・1枚分
(パン粉で良いですよ)


豆腐はキッチンペーパーで巻いて、レンジ600W2分程加熱する。

茄子はだいたい1センチ角に切る。

ボールに豆腐、鶏挽き肉、茄子、ちぎった食パンのみみ、ちぎった大葉、塩胡椒、醤油を入れてよく混ぜる。(つまりは全部入れて混ぜる。)

油を熱したフライパンでこんがり焼き、ひっくり返して蓋をして中まで火を通し、最後は蓋を取ってこんがりさせる。


この情報、必要な人いるかどうか分かりませんが、豆腐、挽き肉、茄子、パンのみみだけ先に混ぜて、次女アキの離乳食分取り分けました。

そしてパンのみみは、アキが食パンのふわふわ柔らかい部分だけ食べて、残った分です。(←誰も必要としない情報)





長女ハル、幼稚園から帰ってくると、頭から汗だくです。鞄を置いて、洗面所に手を洗いに行き、戻ってこないと思ったら、洗面所で遊んでいるというのがいつものパターン。

帰りに拾った葉っぱや石や小枝、それを洗面所に水をためて、バシャバシャやってます。



でも昨日は何か聞こえてくる音が違う。ハルの「うひゃー、うひゃひゃー」と悪さしてる時の声もする。

こりゃ何かしてるなと覗いたら。


頭から水かぶってました。

まるで朝シャンする女子高生のように。(いやいや、姿勢だけや似てるのは。今も朝シャンするのか?もしや既に死語?)


まぁ、暑いから気持ちは良く分かる。でもそのずぶ濡れ頭のまま、リビングに来るんじゃなーい!




今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。ポチッと応援クリックして頂けると、うひゃひゃーと嬉しいです。