見に来て頂いてありがとうございます。

梅雨の時期の広がる髪の毛、何とかならないものか・・・確かあれは昨年、いつもの美容師さんに聞いたら、「う~ん、仕方ないね、ハハハッ」という返事だったような(笑)




長女ハルはお弁当にミニトマトを入れて欲しくて、買い物に行くと必ずトマトをカゴに。家に帰って冷蔵庫を開けたら、あるじゃないかミニトマト!確認してから買い物に行きましょう。

というわけで、ミニトマトも炒めました。


<鶏もも肉とナス炒め レシピ>
鶏もも肉・・・・・1枚
ナス・・・・・・・2本
ピーマン・・・・・2個
ミニトマト・・・・15個くらい
酒・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・小さじ2
顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ2


鶏もも肉は一口大のそぎ切り、ナスとピーマンは乱切りにしナスは水にさらしておく。ミニトマトは半分に切る。(普通のトマトでももちろん大丈夫です)

油を熱したフライパンに鶏もも肉を皮を下にして入れ、焼き目がついたら裏返す。

反対側にも軽く焼き目がついたら、ナスを入れて軽く炒め、酒と鶏ガラスープの素を入れ、蓋をして鶏肉の中まで火を通す。

蓋をあけてピーマンとトマトを入れ強火で炒め、最後に醤油を回し入れて完成です。


長女ハルは夕方睡魔に襲われたようで、半分寝ながらも完食しました。
ビールもご飯も進みますよ。





最近、長女ハルと次女アキ、逆転しています。食事の時間に・・・

次女アキ、手づかみしたくてしょうがなく、スプーンにのせたベタベタご飯もつかみ、野菜もつかみ、口に何とか入れたヨーグルトも手を口に入れてつかんでみる。
私がスプーンで食べさせようとすると、頑なに口を閉じています。

でもまだまだうまく口に運べないので、ご飯の後、アキのまわりは大変なことに。アキ自身、顔も手も服も、ご飯まみれ。皮膚から栄養吸収するつもり?そのチャレンジ精神は褒め称えてあげよう。



一方、長女ハル。そんなアキを横目に、何を思ったか「わたしも」って手づかみで食べ始める!?まぁ、お好きにしなはれ。

2人手づかみさせてたら、ハルは「食べさせて~」と。半分寝かけている状態で、何とか食べさせました。


食べさせた方が楽なのに、自分で食べたい妹アキ。
自分で食べてくれたら楽なのに、自分で食べない姉ハル。
うまいこと入れ替わらないものかなぁ。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

手づかみ食べされた方は、きれいに手を拭いてからポチっと応援クリックお願いします。