見に来て頂いてありがとうございます。

週間天気予報に雨マークがたくさん。洗濯物を気持ち良く乾かしたいけど、梅雨入りしたばかり、仕方ないですね。




わが家の冷凍庫、たいていミートソースのストックは入っています。時間がない時や、やる気がない時用に。そんなミートソースを使って、包まないふわとろオムライスです。

<ミートソースでふわとろオムライス>
ミートソースのレシピはこちら
ご飯・・・・・・1人前
卵・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・大さじ1
スライスチーズ・・・1枚
塩・・・・・・・少々
パセリ・・・・・少々

ミートソースの水分が多めの場合は、フライパンで先に水分を少し飛ばす。ミートソースとご飯を炒め合わせて、お皿に盛る。

溶き卵に牛乳、ちぎったスライスチーズ、塩を混ぜ合わせ、油を熱したフライパンにそそぎ入れる。弱めの火で、菜箸で大きくかき混ぜながら、お好みの火の通り具合でストップ。

ご飯の上に乗せ、あればパセリをふりかけて完成です。

包まないので卵が破れて失敗した~とか、包んでる間に卵が焦げた~ということもありません。包むの苦手なんです(笑)


パパッとランチにいかがでしょうか。





長女ハル(4歳)、最近なぜか食器洗いのお手伝いに夢中です。この数日は毎日、夜ご飯の後に食器洗いをしています。

この時ばかりは、踏み台を持ってくるのも早く、スポンジに洗剤をつけて、食器をゴシゴシ。いや、ゴシゴシというよりそーっとなでなで。その後、水で流して私に手渡す。


本人は、完璧に洗えてるつもりなので、とりあえず「ちゃんとできてるか、見てみるね~。お水かけたら分かりやすいからね~。」と言いながら、もう一度水で洗い流しています。もちろん「おぉー!完璧だぁ。すごいねぇ」とセリフを言いながら(笑)


ハルにとっては、水遊びができ、お手伝いでほめられ、一石二鳥。飽きるのが先か、それとも季節が変わって水が冷たくなってやめるのが先か。しばらくは続きそう。私のセリフもうまくなりそうです。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

食器洗いが終わったら、ポチっと応援クリックお願いします。(このタイミングで食器洗いする人いるのか?)